アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロープウェイ利用の宿泊について 9月11日~13日で、アルプスへ旅行します。 1泊目は上高地へ行き、2泊目を立山、室堂の雷鳥荘にするか、南アルプスのホテル千畳敷にするか迷っています。総合的に言えば室堂の方が良さそうな気がしますが、あまり雲海は見えないようで、千畳敷で運良く雲海や日の入を観れるかもしれないチャンスも捨てがたいです…。
どちらがお勧めか教えていただければと思います。
富士山など登山経験はありますが、今は体力に自信がないです…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

山岳風景のスケールは断然室堂でしょうね。

3000m級の剣岳。立山などのほか多くの山々が一望できます。温泉もあります。千畳敷カールは室堂のように広くないので、見える山は宝剣岳だけです。主峰の駒ヶ岳やそのほかの山々も見えません。
雲海はどちらも同じです。天候によって見えたり見えなかったりです。日の出については、東向きの千畳敷では見ることが出来ますが、北西斜面の室堂では立山が邪魔して見えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。登録したアドレスと違うと、お礼文が認証されなかったもので…。
詳しく説明していただいてありがとうございます。ネットの画像等だけでは判断できずだったので。立山の景色すごく観てみたいです。まだ決めかねてますが、大変参考になりました。ありがとうございました‼

1泊目が上高地で2泊目が中央アルプスでは距離が有りすぎるように思います。

立山の室堂でも乗り物のアクセスに時間が掛かりすぎる気がします。
上高地も袋小路の行き止まりなので出入りには時間が掛かり、黒部立山アルペンルートを行くのも乗換乗換で、その都度行列を作って並ぶのが目に見えてます。(移動の乗換にうんざりしてしまう。)

第三の選択で勧めるなら
上高地に宿泊した後の2泊目は移動に時間が掛からず、展望の望める独立峰である乗鞍岳を選びます。
2泊目は乗鞍岳の畳平周辺の宿泊が望ましいかと思われ、畳平の宿泊施設なら山慣れない人でも違和感はないでしょう。
服装や、装備、足廻りが用意が出来るなら乗鞍岳の頂上まで行くことも可能かと思われます。
車でゆける畳平の標高は2700m近くで富士山の吉田登山口の2300mより高く、お天気次第ですが展望は期待できます。
乗鞍岳頂上まで行かなくても宿泊施設のある畳平から歩いて20分程度の富士見岳は展望ポイントになっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
見所が沢山あるので迷ってしまいます。乗鞍は今月、主人が職場の方々と行くもので…今回は見合わせました。
一泊目は平湯に宿泊することにしたので、少しは室堂行きやすいかなと思いましたが、やはり乗り換え多くて大変ですよね…。
まだ迷ってますが時間にゆとりがあったほうが楽しめる気もするので、検討したいと思います。ありがとうございました‼

>どちらがお勧めか

結局、旅行の行程全体を見渡して、
トータル的に見どころが多いのは圧倒的に室堂です。
千畳敷は紅葉が綺麗ですが、その時期だとまだ少し早いでしょうし。

室堂は歩きに自信のない人でもみくりが池への散策くらいはできますし、
(GWの大谷の時期に2歳の幼児を連れて行ったくらいですし)
富士山に登れる程度の脚力の人なら室堂三山の縦走もできますし、
軽く展望台へいくくらいも時間さえ許せばできるでしょう。

雲海が見たければ一の越の山荘に泊まれば
運が良ければみれますね。
もちろん、大観峰からでもみえるわけですが。
http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/tateyama2.html

もちろん、そういうのを抜きでもアルペンルートは
好展望で見どころが続きますから、
あとは予算や時間との折り合いだけです。

散策すれば、かなりの確率で雷鳥に会えるのも
こちらのポイント高いところです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。登録したアドレスと違うと、お礼文が認証されなかったもので…。
立山の景色、素晴らしいんですね。すごく観てみたいです。頑張れば雲海も観れるとのことで、すごく惹かれます‼
まだ決めかねていますが、今回は見合わせたとしても、また必ず行ってみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました‼