アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
家族の写真をデジカメからパソコンに画像をおとしたので、
CDに焼きたいと思ってます。しかし、CD-RとCD-RWの違いが全然分かりません。写真用とか音楽用とかあるんですか?^_^;
これに焼いたらいいよ、とか詳しく言っていただくと助かります。
全く分からないので超初心者にも分かるように(専門用語禁止で)教えて下さい。

A 回答 (4件)

>CD-RとCD-RWの違いが全然分かりません・・・・・

CD-Rに焼きこみ、CD-RWはしばらく使用しないほうがいいでしょう。
CD-Rは1回書込みで用に利用し、誤って消去する危険が解除されます。
>CD-RWの違いが全然分かりません・・・・・画像を保存できても、誤って消去する恐れがあります。
CD-RWは繰り返し書込みができますが、通常データーを消去してから、書込みを繰り返します。
大切なデータは、誤って消去した時点では後悔しても、取り返しがつきません。
10~30枚入りの日本製のCD-Rも、低価格で入手できるようになりましたので、CD-Rをお勧めします。
    • 0

バックアップ用でしょうか?

写真のフィルムを保存するようなイメージの使い方をするならCD-Rのデータ用で問題ないです。音楽用は著作権料が価格の上に乗っているだけだと思って下さい。
Rは一度書き込んだら書き直しが出来ません。RWはリライタブルですから何度も書き換えが出来ますが、消去してから書くのでかなり時間が掛かるしメディア自体の価格も割高なので、上記のイメージの保存をするならRが良いです。
CD-RはXPなら特別なソフトが無くても焼けますよ。
    • 0

どのような使い方をなさるのですか?

例えば、写真を撮った都度、一枚のメディアに保存を追加していくイメージでしょうか?
ならば、追加記録自体は、CD-R でも CD-RW でも、どちらでも可能ですが、
メディアの特性として、一度の書き込みが主な仕様ですのでお勧めできません。
追加を重ねたいのなら、USB フラッシュメモリーや DVD-RAM が向いています。

そうではなくて、単に CD メディアにまとめて書き込みを行いたいのなら、
CD-R メディアがベターです。
CD-RW は「全消去」をすることで、ゼロから使い直しができますが、
長期保存が目的ならば向いていません。

また、使用する CD-R のメーカーは外国製の怪しい格安品ではなくて、
「太陽誘電(That's)」のような国産の有名メーカーのメディアをお使い下さい。
もちろん、「写真用」の専門メディアは存在しません。
「データ用」をお使い下さい。
    • 0

まず

>(専門用語禁止で)

これは全く使わないのは無理です。
置き換え可能な文字とそうでないのとがありますから
PCを使っていく上では最低限のものは勉強してください。

閑話休題

>CD-RとCD-RWの違いが全然分かりません。

CD-RとCD-RWの違いは再利用出来ないか出来るかの違い
CD-Rは一回書き込んだら基本的に「おしまい」
(追記録する方法はありますが、基本的にはやらないほうがいい)
CD-RWは一回書き込んでも、再度、初期化(フォーマット)することによって
書き込みが可能となる規格。

>写真用とか音楽用とかあるんですか?

写真用というのはありませんけど
データ用と音楽用とは存在します。
写真保存の場合はデータ用で大丈夫です。
違いは音楽用の方が
データを読み取る為の
レーザーの反射が多少強くなるように
工夫されているのと
音楽保存のために著作権料が上乗せされている場合がある事です。
    • 0