プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池に鯉+金魚を飼っているのですが、昨日・今日と立て続けに2匹死にました。(その前から金魚など大量に死んでいます。)
5月に入ってから水変えをしたのですがダメでした。
水温が上がってきたのか水に白い泡みたいなのが出ています。
ろ過をしながら、水も噴水状態で出しています。

どうしたらいいのでしょうか?
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

金魚の水槽の場合、カルキ(殺菌用の塩素)抜きをしないと金魚が死んでしまいますが、池の水は、水道水をそのまま使用されているのでしょうか?



カルキの影響は考えられないでしょうか? (自信は有りませんが・・・。)
過去に通っていた小学校の池の鯉が全滅した原因が、上水道のカルキの影響だったことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました…
いろいろとやってみたのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 21:59

井戸水などは使ってますか?


水換えなどは一気に全量していませんか?
極端に水温が上がっていませんか?
死んだ魚に病気の症状などはありませんでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました…
いろいろとやってみたのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 22:00

池の鯉と金魚は半年以上前から一緒に飼育していますか?最近鯉か金魚を今まで居た池に入れませんでしたか?鯉ヘルペスか金魚ヘルペスの可能性が有ります。

金魚ヘルペスのURL添付して置きますので見て下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/herupesu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、昨日全滅してしまいました…
いろいろとやってみたのですが…

URLすごーく参考になりました。
今度また新たに鯉を飼う時の参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A