プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水のカルキ抜きは良いことなのでしょうか?


金魚の水槽の水の入れ替えの裏ワザでレモン飴を水道水をバケツに入れた中に入れてかき混ぜたらビタミンCが溶けてカルキがすぐに抜けるので飴を出してから金魚を入れたら金魚は死なないそうでカルキも殆ど無くなるそうです。

で、この雑学からカルキは金魚が死ぬってことは毒だということになってカルキ抜きの浄水器がバカ売れしたわけですが、

ツワモノというか頭が良い人が水道水を入れてレモン汁のポッカレモンを数滴垂らしたらレモン風味の水になるし、カルキも抜けて最高だと発見したんですが、水道水のカルキを抜いてレモン水にして日中に学校に持って来て炎天下の中で放置して飲むのとカルキを抜かずに炎天下に置いた水道水ならどっちが良いのか教えて欲しいです。

カルキって水が腐らない防腐剤ですよね?

炎天下にカルキ抜きの水を置いてたら腐って逆に体に悪いのでは?と思ったのですがどう思われますか?

まあ浄水器の水も同じことが言えますけど。

A 回答 (4件)

>水道水のカルキ抜きは良いことなのでしょうか?



はい

>金魚の水槽の水の入れ替えの裏ワザでレモン飴を水道水をバケツに入れ

裏技でもなんでもありません、ただのゴミ

>ビタミンCが溶けてカルキがすぐに抜けるので飴を出してから金魚を入れたら金魚は死なないそうでカルキも殆ど無くなるそうです。

ウソですよ

>ツワモノというか頭が良い人が水道水を入れてレモン汁のポッカレモンを数滴垂らしたらレモン風味の水になるし、カルキも抜けて最高だと発見したんですが、

これもウソです

>水道水のカルキを抜いてレモン水にして日中に学校に持って来て炎天下の中で放置して飲むのとカルキを抜かずに炎天下に置いた水道水ならどっちが良いのか教えて欲しいです。

どっちでもいいです

>カルキって水が腐らない防腐剤ですよね?

違いますよ、次亜塩素酸カルシウムの事です。

>まあ浄水器の水も同じことが言えますけど。

何が??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:27

カルキと言うのは次亜塩素ナトリウムなんですけど、消毒薬で防腐剤ではありません。


また次亜塩素は熱により蒸発してしまいます。
また次亜塩素は毒でなく食品添加物にも使用されてますから安心ですよ。
原液を口にしたら火傷みたいになったり口内炎になりますけど濃度も調整してありますから安心。
水筒に入れていても、一日くらいなら大丈夫でしょう。
ずっと放置すれば腐りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:27

誰も炎天下でカルキ抜きの水を持って行って飲むことを想定していないかと・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:27

カルキを抜かずに炎天下に置いた水道水に、ビタミンCの錠剤を入れて飲むのが良さそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!