プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚や金魚水槽で足水する時など、2~3リットルの水に入れる
カルキ抜き液って微量じゃないですか?
これって入れすぎると何か問題あるんですか?

A 回答 (3件)

ハイポはよくバケツ1杯(10L)につき1粒、という使い方が紹介または推奨されていますが、


もっと少なくても十分です。正確な使用量が以下のリンクの下のほうに載っています。
自分はこれを参考に「自家製コントラコロライン」を作り、
水換えの水に対して多少多めに使用しています。

しかし10Lにつき1粒という使い方でもこれまで大きな問題がなかったわけですから
多少多すぎる程度なら神経質になる必要はないと思います。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/aqua/aqua00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね。ハイポで安価に自家製コントラができるとは
。ご紹介頂いたURL参照しました、とても面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 23:00

> これって入れすぎると何か問題あるんですか?



・余程大量に溶かし込まなければ、問題ありません。

塩素中和剤の主成分であるハイポ(チオ硫酸ナトリウム)は、水道水中に溶け込んだ塩素との反応は等価反応です。
多めに塩素中和剤を水道水に投入した場合、水道水の塩素量に応じた分だけチオ硫酸ナトリウムは反応消費され、余った分は、そのまま水に溶けたまま残ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA% …

=毒性について=
・ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)の毒性は低く、人間の場合、大量に摂取すると下痢を起こす程度の毒性です。
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/img/pdf/M …
ただ、多めに使用し続けると、繁殖しなくなるなどの報告もあるため、いくら毒性が低くても、規定量を守ることが大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。
現在、我が家ではレッドビーシュリンプ水槽・テトラ+プラティ水槽・
ピンポンパール水槽・オランダ等の金魚水槽の4水槽で金魚・熱帯魚を
飼っていますが、いつも何となく「ちゃんと塩素抜けろ!!ってな感じで」カルキ抜きを少し多めに入れてました。
規定量で使用するように心がけます。

お礼日時:2009/02/15 18:10

酸欠を招き金魚の生命を脅かせます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え・・・いつも水換え時には、カルキ抜きを少し多めに入れ、市販のろ過バクテリア液も同時に入れている(規定量を)のですが、これは
金魚にとって最悪(酸欠)の状況ってことですか・・・?
素人なものですみません。この辺りのことをもう少し詳しく教えて
頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/02/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!