プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の通っている学校(名古屋市内)では、冬服の着用期間が10月から5月までとなっています。その前後一週間に更衣調整期間と呼ばれるものがあり、その期間は冬服・夏服共に切ることが出来ます。
しかし、この時期になると制服をきちんとルール通りに着ている人は少ないです。そんな守られないルールがいるのかというところに疑問を感じ、服装規定を変えるよう働きかけていくつもりです。
そこで、あなたの通っていた(いる)高校の冬服の着用期間はいつぐらいでしたか?出来れば詳細に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

名古屋市に住んでいる高校生です。

と、いうか、もしかしたらあなたと同じ学校かもしれません。今週月曜日に認証式がありました?
それはさておき、私の高校も質問者と全く同じ服装規定です。数年前には「制服検討委員会」というのを設立して、・制服廃止・通年調整期間・調整期間を1ヶ月にする というふうで検討されましたが、結局どれも立ち消えになりました。理由はそれほど生徒が改正に積極的でなかったからです。
私自身の意見としては、校内ならともかく、登下校時に着用していないのは問題だと思います。で、現状をルールにあわせるのかルールを現状に合わせるのかという問題もあります。普通はルールを現状に合わせるのはルールとは言えないので問題ですが、皆がよい校則を作るのも大事だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

当方の出身高校(男子校)では、冬服は11月から翌年4月までで、5月と10月は移行期間でした。



移行期間は夏服・中間服・冬服いずれでもOKでしたが、移行期間はたとえ上着を着なくてもネクタイ着用が義務付けられていました。
    • good
    • 0

四年ほど前に都立高校を卒業した女です。



私の通っていた高校では、冬服は9月の第3週目の月曜日から5月末日までらしいです。Masa1113さんの学校よりも少しだけ長いですね。その前後一週間が移行期間と呼ばれていて、冬服夏服どちらを着ても可、らしいです。
さっきかららしいと繰り返しているのは、私はこれをさっき知ったからです。ご質問を拝見して、そういえばどうだったかなぁと、学校で配られた年間のスケジュール表の様なものを見ると、それにはきちんと書いてありました。(卒業してからようやく知りました…)
ただし、先生方は普段は何も言いません。掲示が出たりもしません。そのため、一年中夏服、一年中冬服、という生徒はざらにいました。私もその一人で、一年中夏服を着ていました。夏服のスカートの裾を切っていたのですが、式典の際はさすがにまずかろう、と入学式などは切っていない冬服を着ていました。ので、夏服=普段着 冬服=礼服 のような感じで着分けていました。夏服の方が柄が可愛かったし、そういう子が多かったのです。
うちの高校は冷暖房完備だったのですが、夏は冷房が大変に強いときがあって、そういう場合は夏でもカーディガンを羽織っている子がいたりしましたので、季節感が全くない高校だったと思います^^;
    • good
    • 2

僕の通っていた高校の冬服期間は10月から5月末までです。

この前後1週間はあなたの高校と同じで調整期間があります。基本的にそちらと同じみたいです。
京都府立の高校です。

この時期も冬服への更衣時期も少し暑いですね。服装の乱れにはそれがあるんじゃ?
それか暖かくなったし。と言う短絡的な考えか…
    • good
    • 0

広島県の山の中にある高校に通っていました。


冬服を着るのは10月から6月だったように記憶しています。

それぞれつき始めの一週間だけ移行期間があって、
その期間は冬服を着ようが、夏服を着ようが文句は言われませんでした。
合服なんてのはなかったです。
移行期間は、たとえば6月1日が水曜日だったら、
5月30日の月曜日から土曜日までが、そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体はうちと一緒ですか。
やはりそれくらいに移行というのが普通なのでしょうか。

お礼日時:2007/05/09 23:19

大阪にある私立の高校に通っていましたが、冬服着用期間は十一月から四月まででした。


十月と五月は「合服期間」で、冬服・合服・夏服、どれを着てもよし、という感じでしたね。
夏服は六月から九月まででした。
市立の中学時代も同じだったので、これが当たり前だと信じてたんですが、違うものなんですね~。

でも、着用ルールが守られていないということにビックリしました (^^;
確かにこの時期は暑いですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この時期は合服ですか。
ルールが守られていないといっても男子であれば学ランを脱いでいたり、カッターの上にカーディガンを着ていたり・・・
明日は最高気温が30度の予想ですので、生徒の対応を見て着用状況がひどかったら、教員のほうにも本気で働きかけていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!