アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生(高卒)の就職は一発で内定をもらうのは難しいですか?

それだけ不況なのですか?

A 回答 (6件)

家では 就職を希望している高3息子の母であり、


会社では、人事と協力関係の立場で仕事をしています。

>(高卒)の就職は一発で内定をもらうのは難しいですか?
No.3さん、No.5さんが言っているように そんなには難しくないです。

質問者さまの成績、高校生活での実績(部活・委員会活動など)を見て、
先生方がOKを出してくれてば、校長先生の推薦状が出してもらえます。
そうすれば、採用試験の時に質問者さまが 面接員に ??? という印象を与えなければ、内定をもらえます。

ただし・・・・
これだけの不況下で学校は、就職希望者をできるだけ多く内定させたいと思っていますので、
学校内での選抜のほうが厳しいと思います。
例えば、地元で有名な会社A、B、Cがあり、その下にE、F・・・・Kとあったとします。
成績が良く、実績もあれば A~Fどこでも推薦してくれます。
逆に成績も実績もイマイチの生徒をA、B、C社に推薦しても、内定がもらえないことは先生方は 過去の経験からわかっているので、
『F社はどう?A社は(内定が)厳しいよ』とか言って、A社を勧めません。

先にも言いましたが、基本的には、学校内でも 会社ランキングがあり、それぞれの会社にふさわしい成績・実績の生徒を推薦します。
一発合格を狙うなら、質問者さまの候補にしている会社を先生に伝え、どこの会社なら推薦してもらえるか聞いてみましょう。

息子は 成績はイマイチなのに、夏休み中 C社レベルの会社見学に行きました。
先生は、『見学は自由だけど、(校長推薦は)無理だな~』と言われ、違う会社を探しています。
    • good
    • 3

確かに不況ですが、一発で内定をもらうというのが特に難しいとも言えないと思います。


公立、私立でも違うと思いますよ。
公立の先生は移動があって企業とあまり深くつながりが持てないことが多いのですが
私立の先生は、まず移動というものが無いので10年20年と同じ高校で就職活動に関わるので
やっぱりそれなりに企業と極々自然にお付き合いができてくるんです。
人間ですから当然と言えば当然ですよね。
ですから企業側から、あそこの学校の生徒さんなら大丈夫といった信頼関係が生まれるんです。
なので、卒業生が無断欠勤をしたり長続きしないで辞めてしまうといったことが何度もあると
次の年からは、その学校を避けてしまうということになるんです。


私の経験上ですが高校生でも、簿記やパソコン、漢字検定や英語検定など資格を持っていると
何も資格が無い方と比べると断然有利に働きますよ。
あとは、やっぱり面接です。いかにスマートに自分を上手く表現できるか。
これが一番大事なのかも知れません。
    • good
    • 0

学校を通さないでの就職の場合厳しいかも知れませんね。



高卒枠を持っている企業等も学校を通してが多いと思いますので、自力で探す場合は学卒と変わり無いと思います。
学歴不問の場合でも新卒であれ転職であれとても大変だと思います。

高校への求人も今までは来てたのに一昨年辺りからかなり減ってしまい就職担当の教員がとても苦労していると聞いています。
    • good
    • 1

高校は地元の安定した職種と強いパイプを培っていることが多いので一概に難しいとは言えません。



農協や信金などに毎年一定の生徒を就職させているようなパターンです。

ただ、こういうパイプを使う場合、気が変わったから断る。は凄く顰蹙を買うのでそれは知っておいたほうがいいでしょう。
(翌年から、その学校の卒業生と言うだけで敬遠されたりしますので。)
    • good
    • 2

え!?


 高卒での就職は、学校を通して、ではないのですか?
    • good
    • 0

超強力なコネがない限り無理だと思います。



といいますか、有名大の学生ですら一発で内定をもらえる人はごくごく一部です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A