アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業してすぐに就職して働くのは大変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は普通科でバイトしたことがありません。3年になったら進学にしたほうがいいんですかね。息子並みに扱われるのはきついんですか?

      補足日時:2021/11/24 11:44

A 回答 (7件)

大変やで

    • good
    • 0

大変と言えば大変。


・同期の大卒者はとにかく遊ぶ事に夢中で仕事中でも『今度の休みどこか行こう』と鬱陶しかった。
・とにかく若いからパートさんからは息子並みに扱われた。

ですかね。
仕事そのものは覚えるのは大変ですが、高校時代のバイト経験と工業高校だった点が幸いしてか製造部門に回された時は比較的役立つ事もあった。

しかし来年度卒業生(2023.3)からは入社したら成人ですから、その点では責任も圧し掛かってきそうですね。
    • good
    • 1

私30代後半ですが、18才高卒から働いたけど、大変でした。

アルバイトでしたけど、敬語で対応することを知らず、タメ口になっており、同い年でも、先入っていれば先輩と教えられましたね。

社会って厳しいな~と。

ま、18才は、なんでも、会社の人は教えてくれるんで、慣れればいいかと。
    • good
    • 1

No.2です。



パートさんから『正社員』としてではなく『息子』相手に話す感じでのやり取りですよ?
キツイって仕事のスキルはパートさんの方がありますし、かと言って上司には『パートさんに使われるような仕事をするな!』のお言葉も飛んでくる。
そこは大卒でパートさんのいるような部署・会社などに入社しても同じかも?

入社時にそれなりに高いスキルでもあれば配属等を会社は考えるから心配ないかもだけど、そうなると今度は『先輩正社員』が待ってますしね。
    • good
    • 1

今でも 相当の人数の人が高卒で就職していますよ


そりゃあ 初めのうちは 誰でも大変に決まってますが そのうち慣れてきます
    • good
    • 1

高校卒業してすぐに就職して働くのは大変ですか?


 ↑
大変ではありません。
底辺に近いだけです。



3年になったら進学にしたほうがいいんですかね。
  ↑
当たり前です。
大卒と高卒とでは、天地の違いが
あります。
社会に出ると、それが嫌、というほど
判ります。



息子並みに扱われるのはきついんですか?
 ↑
意味不明です。

後輩の大卒に、息子のような歳の大卒に
顎で使われて、怒鳴られ、
説教されるようになります。
    • good
    • 1

そうでもない。



うちの地域はたぶん99%は大学に行く地域で大学は行くものだと思った。


でも、仕事で地方に行くと高卒就職が8割くらいだったりする。
それが田舎では今でも普通なの。
進学も短大とか一年制の県立の職業訓練校だったりする。四年制行くのはかなり珍しい。

そう言う地域では高卒があたりまえだから、
それが不幸とか思ってないし大変とも思ってない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!