dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校一年生です。
高卒からデザイン系の職業に就職できるのか
質問させていただきます。

私はデザイン、アートの勉強が専門的に学習できる高校に通っています。
二年生三年生になればCGについても勉強します。
(イラストレーター、Photoshop、SAI)
今はまだ基礎的な事から勉強しています。
(デッサン、油絵、アクリルガッシュなど)

将来はイラストレーターを目指してこの高校に入ったのですが
金銭面の問題で進学できるか分からず今は就職も考えています。

私が聞きたい事は
1、高卒でデザイン、アート系の就職はできるのか。
2、就職できるのならどんな職業があるのか。

これ以外にも知っておいた方がいい情報があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

回答がついていないようでしたので…

高卒でもデザイン事務所に就職するのは、可能性は低いと思いますが不可能ではないと思います。
アートについては会社員として雇っているところ自体ほとんどないはずなのでフリーで活動するのが主になると思いますが、その場合は実力があれば年齢も学歴も関係ありません。

ただこういったことは、せっかくそういう高校に通っているわけですし学校の先生に相談した方が早いと思います。
よくあるのは、高校がどこかの企業とつながっていて(悪い意味じゃないですよ)、それを通じて高卒で就職できるというパターンです。
また、卒業生で質問者さんと同じような進路希望だった人がいるんじゃないかと思います。そういう話も聞けるんじゃないかなと。

せっかくお金払って通っているのですから、学校が持っている情報を最大限活用してみて下さい。
    • 0