アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代では高卒で就職って難しいですよね? 今中3なのですが、頭が悪いです。なので高校もそこまで良いところには行けないかも知れません。また、高校を卒業したとして、その後大学や専門学校に行くことができません。(今年、2世帯住宅を建てて引っ越すのでお金がありません。←高校を卒業して働き始めたらローンを半分出してくれと言われています。)
高卒でも就職できますか?あと、どんな職業ですか?一応女子です。

A 回答 (12件中1~10件)

私は高卒の女24歳です。

高校生の頃はやたらと販売職の求人が多かったです。
今はわかりませんが。
私は勉強したいことがなく、就職しました。
なんせ学費を無駄にするだけですからね。
    • 1

高卒の求人は増えていませんが高校卒業後働く人が減っているので求人倍率は上がっています。

女子なら販売職が多いと思います。
普通科と比べれば商業高校には事務職、工業高校には製造業や建設業の求人が多めに来るので、希望の職種によっては普通科以外を選ぶのも良いでしょう。

進学に強い高校ほど就職のサポートは弱い傾向があります。
高校新卒の就職活動は原則学校を通して行う(企業と学生が直接やり取りしない)ため学校の就職サポート力も重要なポイントです。
就職希望なら進学校ではない高校がお勧めです。
(公務員を目指す場合は除く)

高校生活を楽しめる学校を選ぶことも重要です。
高卒で働くなら気兼ねなく遊べる最後の3年間になります。
学校の雰囲気などの情報を集めると良いと思います。
    • 0

現横浜市長の林文子氏は高卒ですが、一流企業の経営者を歴任しています。

以下は彼女の経歴です。

1946年5月5日 東京都生まれ
1965年 東京都立青山高等学校卒業
1977年 ホンダオート横浜販売(現:Honda Cars 横浜北)の車の販売員として入社
1987年 ビー・エム・ダブリュー 東京事業部(現ビー・エム・ダブリュー東京)に転職
1993年 ビー・エム・ダブリュー東京 新宿支店長となる。
1999年 ファーレン東京(現:フォルクスワーゲンジャパン販売)代表取締役社長就任。
2003年 ビー・エム・ダブリュー東京 代表取締役社長就任。
2005年 4月 ダイエー顧問就任。
    5月 ダイエー代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)に就任(2006年10月まで)
2006年10月 ダイエー代表取締役会長、CEOは外れる。
2007年5月 ダイエー取締役副会長に就任(2008年3月まで)
2008年5月 日産自動車執行役員就任。
2008年6月 東京日産自動車販売 代表取締役社長に就任(2009年8月まで)
2009年 7月28日 横浜市長の中田宏が辞任を表明。
    8月10日 横浜市長選挙に民主党推薦で立候補することを正式に表明。
    8月30日 横浜市長選挙初当選(民主党推薦、国民新党支持)
2013年8月 横浜市長選挙再選(民主党、自由民主党、公明党推薦)
2014年4月 指定都市市長会会長に就任。任期は2年間。
2017年7月 横浜市長選挙3選(自由民主党、公明党、連合神奈川推薦)
    • 0

現代では高卒で就職って難しいですよね?

↑
難しくありません。
一流や大手を狙うから難しいだけです。
選ばなければ仕事などいくらでもあります。

今中3なのですが、頭が悪いです。
 ↑
頭の良し悪しと学力は別です。
成績が悪いのは勉強という努力を怠った
からです。
頭が悪いからではありません。

なので高校もそこまで良いところには
行けないかも知れません。
 ↑
努力しないのですから、当然です。

高卒でも就職できますか?
 ↑
出来ますヨ。
ワタシが使っている銀行の担当者は
女性ですが、高卒です。
店長も女性で高卒です。

あと、どんな職業ですか?一応女子です。
  ↑
成績が良ければ、銀行でも商社でも
入れます。
悪ければ工場労働や接客業、中小企業の
ブラック事務員。
    • 0

この問題は再婚したお父さんにあると思います。

あなたも娘なのだから、お父さんがあなたの気持ちを察しなければ、と思いますよ。自分を責めない、無駄な正義感は持たなくて良いのでは? あなたの人生です。
    • 0

返信ありがとうございます。

あなたは
立派と思います。無理せず ご自身も大事にして下さい。素晴らしい心をお持ちで、希に見る あなたでした。頑張って下さい。
    • 0

ガテン系の女子は増えていますよ。

三次元溶接工やガントリークレーンオペレーターなど、男女差別なく高給取りですよ。
    • 0

今晩は。

学歴は関係ないと私的な意見です。頭が良くて、良い大学出ても活かせてない人もいます。中卒でも 社長してる方々は沢山います。色々 大変だと思いますが、低学歴を駄目だと思いません。
学ぼうとし、二世帯のローンを半分 払って行こうッて志は素晴らしい反面、親が何故、あてにするのかは 分かりません。
あなたの人生です。あなたは あなたの基盤を作れば良いのでは? 経験こそ学びですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
低学歴でも平気だと言ってくれて少し安心しました。(勉強はしっかりやります)
あと親が私をあてにしているのは色々理由があるんです。家が結構ごちゃごちゃしていて(笑) 今年父が再婚して妹も産まれてお金もかかるので。これから自分なりに頑張っていこうと思います!

担任の先生に相談してごらんなさい。

きっと良い方法や進路のアドバイスをくれるでしょう。ソレが担任の先生のお仕事なんです。(^^)…
    • 2

まず実業高校は公立高校なのでお金は私立ほどかかりません。

そして実業高校の入試は他校よりも難しくありません。そして実業高校は就職しやすくていいと思うからです。ちなみに僕も農業高校です。とても楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
農業高校などをいくつか調べてみました。
評判はどこも悪くはなく、楽しそうなところが多かったです。ですが、1つ残念(?)というか難しいなーと思うところがあります。引っ越した先に近いところがなく、どこも結構遠いです。
1番近いのが偏差値44ほどの公立普通科のところなんです。流石に無理があるでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。