プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスメールが来るようになった過程を書きます。
突然、全く覚えの無いメールが来るようになりました。
そのメールはメーリングリストへの投稿の確認と言うものです。
私はこれを利用した覚えはありません。
また、メーリングリストの会社のHP内の「お知らせ」で警告
していたウィルスメールと同じ物を
覚えの無いメールの受信前後に連続して受信しております。
これは現在も続いておりウィルスメールは10通以上にもなっております。
今はウィルス駆除ソフトにて防いでいます。
もしウィルスメールがこのメーリングリストの会社と関連があり
感染してしまった場合、この会社から損害賠償をもらう事はできますか?
もらえるとしたら、どの程度のものになりますか?

現在、この事について管理者に質問をしておりますが、返答がありません。
時間がかかるようであれば、その趣旨を知らせてくれとも書きました。
ウィルスについては関連の無い可能性もあるので「疑って申し訳ないが」という事も書きました。

感染しないでいても、次に来るもので感染するかもしれない
単にウィルスメールが来る事による精神的苦痛も大きな物があります。
このPCはメインPCで感染した場合の被害は大きいです。

覚えの無いメールの受信前後に連続して受信しており、さらにそのメール会社
のHPで警告されていたウィルスと同じ物が突然何通も来るようになったので
疑いが高いです。
もし、会社とウィルスが関係していたらという想定でお答えください。

A 回答 (3件)

実際に被害に遭われたと想定して、被害規模・被害総額を見積もって、

相手会社に警告するというのが、初手ではないでしょうか。
(総額が高ければ、早急な対応があると思います)
警告の後に被害に遭われれば、相手会社の責任として扱える可能性もあるかと思いますが、
もらえたとしても微々たるものでしょう。
ただそういったメールが送られてくるという状況だけでは、ウィルスメールが世間に広く蔓延しているという現実から、
特別視はされないものと思われます。
(最近のものは発信先を特定できませんし)

気をつけなければならないのは、うっかり添付ファイルをオープンしてしまった、などというのは
対策の不手際とされてしまうかもしれない点です。
泣き寝入り・丸損という可能性の方がかなり強いと思われますので、重々お気をつけを。
    • 0

どうやって相手を特定しますか?

そもそも、それは非常に難しいので、実際問題としては起訴する相手がわからないですよね?

その会社は、自己の責任としてアナウンスもしているわけですよね?
ならば、それ以上の責任は負えないと思います。

ウイルスは、感染した人が被害者ですよね?
ならば、そのメーリングリストの会社も感染したわけですから、被害者ですよね?
被害者を起訴するのですか?

>感染してしまった場合、この会社から損害賠償をもらう事はできますか?

何を賠償するのでしょう?
会社を経営されていて、自社のサーバが被害にあい、それが原因で支払いができず、不当たり手形になって倒産したとかですか?
でも、その原因がコンピュータウィルスで、しかも、その会社が原因だと、どうやって証明しますか?
「無理」というのが答えだと思います。
    • 0

まずサーバーの記録を詳しく調査しなければなりません。

• 0