dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校のプレゼン課題で、「喫煙と健康の関係について」を調べようということになったのですが、
どこのサイトをめぐっても、「喫煙を始めた具体的な理由」というのがなかなか出てこないのです。

そこで、OKWAVEユーザーの喫煙経験者の皆様にお尋ねいたします。

「あなたが喫煙を始めたきっかけ」を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私、地雷震って漫画とヤンキーに憧れて吸い始めました.


ヤンキーに憧れたのはこれまた漫画特攻の拓に憧れたからです.
バイクも一緒.
私すげぇ頭悪いんでコロコロ漫画とかに影響されてきました.
馬鹿上等.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。
代表してここにお礼を申し上げます。

良い資料ができあがると思います。

今回は、申し訳ありませんがポイント付与は該当なしとさせていただきました。
(決まった答えがない質問でしたので)

重ねて、お礼申し上げます。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:25

興味本位というか、単純にシャシャりたいだけ、かっこつけたかったんだと思いますよ。


ヤンキーっぽく、格好つけたかったなんて言う人居ないと思いますが、本心はそうだと思います。

僕はタバコ吸いませんが。
    • good
    • 0

私の両親は煙草を吸わないので、煙草のニオイが大嫌いでした。


でも煙草をすう人ってすごく美味しそうに吸いますよね?
『そんなに美味しいものなのかな~』と思って20歳の時に吸いました。
全然美味しいものとは思わなかったのですが『長く吸っていれば良くなってくるのかな~』と思い、1年ほど吸い続けましたが、結局好きにはならず。
1年経つ頃にバカバカしくなって止めました。
それ以来口にしたいとも思いません。

…というわけで、端的に理由を書けば『興味本位』です。
    • good
    • 0

40代女性です。



タバコに興味を持ち始めた中学生のころ、家の居間に、父のタバコの箱が開いて置いてあったので、1本勝手にもらい(盗み)ました。
それからちょくちょく勝手に、1本ずつ。そして自分で買うようになり、常習の道へ…。

※中学生のタバコは犯罪です!反省しております!現在は吸っていません!ここで言い訳している…

私が保健の教師をしていたときに、禁煙教育を生徒に実施するための資料の中にも、「家人のタバコを失敬」がきっかけとして一番多い、と何かに書いてありました。正確なデータを基にした資料かどうかは不明ですが、それを見て、「私のしたことは、よくあるパターンだったんだー」と思ったのを覚えています。
    • good
    • 0

30代女性です。


喫煙をはじめたきっかけは、新入社員でストレスたまっていたというのもあるのですが、きっかけは、飲み屋でちょうど自分の体?にあう煙草を配られたからです(新発売のものをサンプリングしていた)。それまでおふざけで吸ったことはあったのですがむせたりしてしまって。。。でもそれははじめからおいしく吸えました。以来いまも煙草大好き人間です。。。
    • good
    • 0

NO1です。


喫煙の理由と禁煙の理由を履き違えてしまいました。
喫煙を始めたのは「興味本位」。
    • good
    • 0

こんにちは、


43歳男です
吸いはじめたきっかけは高校1年の夏前に
友人数人と遊んでいて喫茶店に入ったときに
私だけ吸ってなかったんです。
なにか取り残されたような感じになってしまい…
自宅でこっそり慣れようとしていましたが
火事になっては困ると親にたしなめられ公認になりました(笑)

20数年を経た今はもう止めてしまいました。
若気の至りだったなぁ…
    • good
    • 0

今は、禁煙していますが、


喫煙をはじめたのは、成人の日に興味本位ですい始めたのが
きっかけでした。
    • good
    • 0

元々そんなに本数を吸う方ではなかったが


 ・部屋が妙に臭い。
 ・服が明らかにタバコ臭い。
なので止めた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事