プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日のテレビ朝日の報道ステーションで放送があり、以下はHPのペーストコピーなのですが。

「“なぜ自分が…”冤罪男性が怒りの証言
2002年4月、富山県氷見市で、2件の婦女暴行事件に関わったとして当時34歳のタクシー運転手の男性が逮捕された。ところが出所後、別の事件で逮捕された容疑者がこの2件の事件について供述し、男性の冤罪が発覚したのだ。犯行現場に残された足跡に比べて男性の靴のサイズは明らかに小さく、さらには犯行の時間帯にアリバイがあったにもかかわらず、なぜ逮捕されたのか。そして、なぜ男性は自白に追い込まれたのか。当時の取調官に直接電話をかけ、問い詰める男性に独占密着。警察の杜撰な捜査の実態に迫る。 」

とあります。ここでお聞きします。
(1)冤罪で不当逮捕された男性は出所後に警察から何かしらの補償はこれまであったのでしょうか?(今日の放送では警察の対応に余りにも誠意が感じられませんでした。)
(2)事件から相当の日数が経過してから、今日のように放送されましたが、それはどうしてでしょうか?(この冤罪事件は以前にメディアは取り上げていたのでしょうか?)

今日の放送は途中から見たので、上記の2つがきちんと放送で説明されていれば、すいません。

A 回答 (1件)

>(1)冤罪で不当逮捕された男性は出所後に警察から何かしらの補償はこれまであったのでしょうか?

警察が補償する必要性がありません。
憲法17条と国家賠償法により、国または警察の監督官庁が補償することとなります。
従って、担当の警察官が謝罪する必要もありません。

>(2)事件から相当の日数が経過してから、今日のように放送されましたが、それはどうしてでしょうか?(この冤罪事件は以前にメディアは取り上げていたのでしょうか?)

かなりニュースになっていました。
    • 0