アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人とサッカーの話をしている時に、「ドライブシュートなんて、漫画だけの話だよ」と言われ、否定したのですがなかなか信じてくれませんでした。挙句の果てには「じゃあ、お前がやってみろよ」とまで言われたのですが、サッカー経験者ではない自分には出来るはずもありません。
そこで質問なのですが・・・

1)ドライブシュートを打つことはどれくらい難しいのでしょうか?
  高校のサッカー部員なら打てる、全国区の高校生なら打てる、Jリーガーなら打てる、日本代表レベルなら打てる・・・といった感じでお願いします。

2)印象に残っているドライブシュートの試合、選手は?
 印象に残ってるフリーキックは何試合かあるのですが、ドライブシュートで決まったとなると・・・はっきりと思い出せませんでした。最近ではどの選手が決めたでしょうか?

勿論、漫画のように相手DF・GKを吹っ飛ばすようなドライブシュートの話ではなく、ドライブ回転によって普通に落ちるシュートの話です。

A 回答 (4件)

まずドライブシュートの定義から始めないとどうしようもないわけですが…


トップスピンがかかったシュートということになるのでしょうが、
回転量の問題か、回転軸か、実際の軌道の曲がり具合か。

有名どころではベッカムや中村俊輔がFKで、
斜めに落ちるボールを打ってますよね。

下記のサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.sakka-10.com/entry/post_19.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「定義」というほど深い考えもないまま質問してしまい、申し訳ありませんでした。
考えているイメージとしてはまさに某漫画で出てきたように、「地面に接しているボールに強烈なトップスピンを掛けた上で、相手DF、GKよりも高く蹴り上げ、ゴールバー手前で落としゴールする」というイメージのものです。

紹介して頂いたサイトの俊輔のFK・・・横回転でも落ちるもんなんですね。更には、ボールの回転数と曲がる角度にそれほど関係が無いというのは意外でした。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 20:40

浮き球に巡回転をかけて落とすだけならコツさえつかめば誰でも出来ます。


地面にセットされたボールも、深めに踏み込み腰をやや落とし、足の甲の上のほうで蹴れば落ちてくれます。私はサッカー経験はありませんが、遊びでやる時に腿くらいの高さのシュートを落とすことは出来てました。要はミートする位置と足の振りの速さです。

でもこれは「ただ落とすだけ」の話。
試合の流れの中で、動いているボールを、動きながら枠に飛ばすとなると正しくプロのストライカーです。
さらに思ったところで落とす、壁を越えてバーぎりぎりに落とすなどはトッププロの技。素人には絶対出来ません。

そういえば最近は無回転ボールが流行ってて、純粋に落とすゴールは少なくなったような。たまたま見かけてないだけかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、「ただ落とすだけ」と「試合の流れの中で・・」というのは別次元の話になりそうです。やはり私がイメージする「ドライブシュート」を試合で決めるというのは、相当困難な技なんですね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 20:58

1)皆様書かれている通りに、ここでいう「ドライブシュート」というものがどういうシュートを指すのかによりますね。



単に弾んでいるボールをインステップでこするように蹴って、縦回転を与えて弧を描いて落ちるようなシュートの事であれば、そこそこのサッカー経験者ならば誰でも蹴れるでしょう。

そうではなくて、地面に静止した状態のボールを、ある程度の高さ(例えばゴールバー以上)まで蹴り上げつつ、ドライブ回転を掛けて最終的にはゴールに入るように落ちるボールを蹴るとすれば、Jリーガーだからといって誰でも蹴れるシュートではないでしょうね。
世界トップクラスのキッカーでも簡単な事ではないです。。

2)1)の定義がわからない以上、お答えのしようがないので大空翼くんとしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どういうシュートか」と深く考えないまま質問してしまいました、申し訳ありません。
♯1さんへのお礼蘭に書いた追記しました通り、「地面に静止した状態・・・落ちるボールを蹴る」をイメージしておりました。
そういうシュートとなれば世界トップクラスレベルですか・・・。やはり漫画に出てきたシュートは、やはり「漫画の中のシュート」ですね。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 20:50

素人、アマチュアでも打てると思いますよ。


地面についてるボールにドライブをかけようと思えばかなり難しい
と思いますが、浮いた状態からなら比較的簡単に打てると思います。
狙ってやったわけじゃないですが、中学のサッカー部の練習でドライブ
がかかった事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮き球ならば、トップスピンを掛けることはそれ程難しくないのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!