プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスメイトのソマリア人が、日本で中古車購入して自国で販売したいそうです。こういう場合、日本での仲介業会社と契約したりするものなのでしょうか?彼が個人でやることなのでしょうか?日本語も全く出来ず、情報もないそうです。情報をくれと頼まれましたが、私は中古車の輸出ビジネスについてさっぱり分かりません。もし仲介業社さんがあるのなら、どちらにあるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ドバイはいわゆるフリーポートなので向こうの保税地域に車を展示してアフリカ諸国へ販売している業者が沢山あり、アフリカからドバイまで買い付けに来る業者がいるね。


通常ドバイまではRO/RO船(ロールオンロールオフ船)と呼ばれるフェリー形式の船が運航しておりコンテナに比べて安く運べるメリットがある。
ソマリアの場合このタイプの船の運航がない(と思われる)ため、直接であればコンテナでモガティシュまで運ぶと思われるが日本からダイレクトではなくどこかの港(恐らくドバイ?)で積み替えではないか。
コンテナの場合運賃が高くなるが、ドバイ経由の場合に比べドバイでの業者のマージンがカット及びいずれにしてもドバイからモガティシュまでの運賃が発生しているため、コストを比較すればビジネスになる可能性は高いと思われる。
仕入先、輸送手段の確保はそれほど難しくないので、現地での(小売、もしくは中古車業者への卸)販売ルートが確保(価格的なものも含めて)できればビジネスチャンスは充分にあると思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogyouさん、詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
なんの知識もない私でもよくわかりました。
ソマリア人の友達も喜ぶと思います。

お礼日時:2007/05/12 01:14

日本からの輸出業者をするのではなくソマリアで販売するのなら別に飽和状態とか関係ないんじゃない?


まず、どこまでを業者に任せるか
1.日本国内で自動車の確保のみ
2.日本国内で自動車の確保から登録書類の処理、船積み手配、要するに現地に車を届けるまで

1.の場合輸出業者に頼まなくてもオークション代行や車を探してくれる中古車屋に行けばいいだけ。支払がきちんとしている事と書類上の信用(一時抹消渡しの契約がトラブルなくていいかも)があれば大抵は引き受けてもらえると思う、輸出の手続きは乙仲と呼ばれる業者に依頼すればOK。船積みまでの車の置き場も含めて面倒みてくれる。

2.の場合、既存の輸出業者にソマリア現地渡し(港につけるまでCIF契約)や日本での船積みまで(FOB契約)等の条件で依頼すれば可能。

ちなみに地域はどこ?
ソマリアまで配船している船が入港する港までの陸送費を考えるとその近くで集荷する方がコスト的には安くつく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はさっぱり分からないので、わかりやすく解説していただいて
ありがとうございます。
ソマリアには、一回ドバイを経由してから車が輸入されているらしく、
彼曰く「日本から直接輸入できれば低価格で儲かるのでは?」と
考えているらしいのです。地域は聞いてみます。
もし、また質問が出たときには、よろしくお願いします!!

お礼日時:2007/05/10 01:40

中古車輸出ビジネスは需要のあるところは完全に埋め尽くされていて、


競争も激しく薄利多売です。
何の知識もコネもないところから始めるのは絶望的かと思います。
さっぱり諦めたほうがいいと教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はビジネスとさっぱり無縁な者で彼が日本語も出来ず、
日本のシステムも知らないので、本当にビジネスができるのか?
とちょっと思っていました。

お礼日時:2007/05/10 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!