アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼から私との結婚を考えていると言われました。
今すぐ結婚はできないけど(仕事の関係で)
本気で結婚したいからそのつもりで交際を続けて待ってて欲しいと言われました。私も彼との結婚は考えていて家柄・経済力、何も問題は有りません。でも私には彼に言ってない秘密が有ります。
それは、私の両親が数年前に自己破産している事です。
もし、このまま彼と結婚となれば自己破産の事も言わなくてはいけないのでしょうか?それとも言わない方が良いのか?
アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

もちろん、そのまま仰ってください。


親御さんとのこと、貴女様とのこと別問題です。
ですが隠してよい問題じゃありません。
もし逆の立場なら隠してほしいですか?隠して結婚したら嫌な気分になる人もいるはずです。
隠すことで嘘をつく、その嘘を隠すために又違う嘘をつく。
好きな人に嘘をつくのは辛いでしょう?
私は結婚というものはありのままでいられる関係の人と結婚すべきだと思っています。
もしこれで彼が難色を示すのであれば彼との結婚はやめたほうがいいですよ。
自己破産、もうすでに手は打っています。これから先、誰に迷惑をかけることはないでしょう。
1つだけ注意しないといけないのは自己破産をするような親がいる→いつか迷惑がかかるかもしれないという恐怖にも似た感情だけです。
でもそれはやってきた実績なのでしょうがないです。
だからこそ時間をかけて説得するしかありません。
親御さんにもどんな理由があって自己破産したかはわかりませんがお金の管理が甘いことは確かですから子供として目を光らせておくべきことだと思います。
結婚は当人同士の問題ですがやはり血縁となるのです。
隠し事はお勧めできません。
お幸せに。
    • good
    • 0

今後の結婚生活になんら支障がないなら話さなくてもいいと思います。


でも、もしそれがあなたではなく、夫になる彼のご両親がそうであれば、あなたは話してほしいと思いますか?
私はなんでも知っておきたいほうなので、話してもらいたいですね。
お互いわだかまりなく幸せな結婚ができるようがんばってくださいね。
    • good
    • 0

私の両親も一昨年自己破産をしました。

私は結婚して7ヶ月。
主人には私の両親が自己破産したことは言っていません。私は言うつもりもなかったし、言う必要もないと思ったからです。それに秘密にするほど気にしていませんでした。自己破産した人はみんなそれなりに事情があるんです。
親が自己破産してようが、お互いの結婚に支障をきたすものでもないし、自己破産してるからって私達に迷惑がかかるもわけでもないし。結婚するのに自分の親のことまで言わなきゃいけないのならこの先結婚してもすべてのことを一から十まで言わなきゃいけなくなりますよ。結婚する前のことは彼には関係ないんじゃないですか?言わなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

もし隠していて、結婚後にバレたらいくらあなたのことを彼のご両親が気に入っていても一気にあなたの見方が変わると思いますよ。


隠さないで早いうちに彼にはもちろん、相手の親にも結婚前に正直に話すべきでしょう。
結婚前に聞くのと結婚後に聞くのでは大きな違いです。そして隠し通す問題ではないと思います。隠せばあなたの信用問題に関わりますよ。
    • good
    • 0

お話すべきでしょう。



もし、私の連れ合いの両親だったらと考えてみました。
自己破産時に免責もうけているのでしょうから、現時点での借金等もないでしょうから、その意味では気にすることもないのですが、どういった理由で自己破産に至ったかは、とても気になります。
たとえばギャンブル等による浪費や、放漫な家計管理によるものなのか。
あるいは、事業の失敗によるものなのか。
あるいは、他者の連帯保証等による連鎖破産なのか、などの理由と、
そのこと(破産に至ったこと)をどのように総括しているのかといったことは知っておきたいものです。
それによって今後の、経済的な支援や助力の必要性や程度、アドバイスなどが変わってくるからです。
    • good
    • 0

交際しているだけなら、敢えて相手に言う必要もありません。


が、交際相手が『結婚の意思』を表示してきて、質問者さん自身にもそのつもりがあるのでしたら、絶対に相手さんには言っておくべきです。
言うのでしたらお互いのためにも早い方が良いですよ。
遅らせれば遅らせるほど言い難くなります。

他の質問者さんが仰っている通りで、その程度の事でたじろぐ彼氏であれば、結婚しても上手く行きませんよ。
結婚を意識する相手には秘密を待たない方が良いですよ。
一つの秘密が、二つ目三つ目になって行きます。

その程度の事では、驚きもしないし、逆に「それくらいの事、心配しなくても良いよ。」って言ってくれる彼氏さんだと良いですね。
    • good
    • 0

ご両親の自己破産は、生涯にわたって回復の見込みが無いレベルのものでしょうか?



どちらにしもて、将来の旦那だけには、言っておくべきです。

相続を放棄すれば、借金等が引き継がれることはないわけですし、回復の余地があるのであれば、旦那ともども、金銭でなくても協力してあげればよいではないですか。

それでたじろぐような男とは別れちまいなさい。
    • good
    • 0

もちろん言うべきです。


隠せることじゃないですからね。

それだったら、早めに言ったほうがいいと思います。

そもそも、彼が、そんなことを気にする人だったら、その人はやめたほうがいいです。

男なら、あなたのために、「借金でもなんでも頑張って払ってやるよ!」
ぐらい言って当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!