プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせて頂いております。

OS   :XP Pro
メーカー:DELL
タイプ :デスクトップ
接続方法:有線

先日、ウィルスソフトの自動更新後の再起動後より、ネットへの接続が出来なくなりました。
その後同じ環境で、別PCへ有線接続を行ったところ、接続が可能でしたので、問題あるのはパソコン側のようです。

そこで、デバイスマネージャーを確認したところ、全てアダプタにビックリマークがついておりました。
使用しているアダプタを一度削除し、再度登録を行っても同じ状態でした。
次に、LANボードの破損だと思い、USBネットワークアダプタを購入し試みました。USBアダプタ自体の認識は出来ている様でしたが、やはりビックリマークが付いてしまいました。

こうなると、LANボードとかいう問題ではなく、OS上のネットワーク関連の動作がうまくいってないように思えます。(私の憶測ですが。。)

これを回避するには、OSの再インストールしかないのでしょうか?
OS上のネットワークのみの修復等、OSの再インストール以外になにか手だてはないかと思い、こちらに質問させて頂いております。
ご存じの方、もしくは経験済みの方ががおりましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

DELL Precision450のユーザーです。

当方でもその状態になり、どうも動画のキャプチャー用に挿してあるキャプチャーカードと相性が悪いようで、これを挿してWindowsアップデートをやると通信できなくなります。
この状態で

1. キャプチャーカードを抜いてみる
 2. ウィルスソフトをアンインストール(Live Care One)
 3. USB式のLANカードを挿してみる(認識はする)
 4. LANカードのドライバーの再インストール(認識はする)

上記をやって全て駄目で、ネットワークの再設定をやると通信が出来ますけど、すぐに駄目になる。
pingを打ってもエラーになり、DELLのサポートもWindowsのアップデートをするとサポート外とかで冷たかったです。

結局、Windowsの再インストールをやり、ノートンGhostを使って何をやると駄目になるかを検証したら、当方ではこのキャプチャーカードでした。
ウィルスソフトを無効にして改善が無ければ、リカバリーかな?

環境が違うので的外れかも知れませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウィルスソフトはノートンを使用しておりました。
こちらの自動更新後のネット不具合でしたので、無効にするというより、アンインストールしました。
しかし、状況は変わらず、、、という感じです。

やはり、OSの再インストールの最良の手だてなのかもしれませんね。

デバイスドライバの入れ直しは試みましたか?

それとも、ドライバはすべてOS標準の物(ハードウェアが認識されれば自動でインストールされる)ですか?その場合でも手動で入れ直しを試みましたか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有線のデバイスドライバは、削除し再インストールしました。
ドライバはOS標準を使用しております。

USBのネットワークアダプタは、新たに購入したデバイスなので、新規インストールしました。

USBがNGでしたので、たぶんドライバ絡みの不具合ではないと思っております。