アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供たちとゼニガメを買ってきました。
まだ、4,5センチの赤ちゃんです。

えさも食べたし元気がいいぞと思っていたのですが
夜になって、
寝るのに水に入ったままです。
陸の上で寝るかと思ったのに・・
今は、顔だけ出して寝ています。
寝ぼけて、水に入ったまま
息絶えるなんてことないですか?

親子で心配しています(T_T)

水は深いところで3センチくらい。
後は、ほとんど1センチあるかないかです。陸も作ってあります。
あ、今、顔全部入ってしまった・・
大丈夫かな・・
御助けください!

A 回答 (4件)

亀から移る病気というものは、直接亀を口の中に入れたりしない限りは、ほとんど移ることはないと思いますが…もちろん直接さわったりしたら手を洗うということはあたりまえですけどね。



むしろ、亀がかかる病気というものに注意しなければなりませんね。
必ず日光浴は必要です。
日に当たらないとすぐ病気になってしまいます。
後、気をつけるのは温度管理ですね。

この回答への補足

またまたBIGMACさん、ありがとうございます(^^)

口に入れることはありません、口には・・(^_^;)
手洗い心がけます。

今日は、日光浴していません。
毎日したほうがいいんですよね?
外でなくても室内で日の当たるとこで、いいですか?

昨日今日と結構寒かったので仕事から帰ってからお湯少し足しちゃいました。

補足日時:2002/06/24 19:41
    • good
    • 0

うちにもゼニガメがいます。

まだ3週間くらいですが、これで4匹目です・・・。前の亀たちは、外に日向ぼっこに出しておいたら、小学校の子どもに誘拐されてしまいました。(家の前が小学校で、通学路になってます・・)うちの亀も、寝る時は水の中ですよ。前足を壁に突っ張ったまま寝てて、結構笑えます。犬なんかみたいに反応はそんなにないですが、ちょっとした仕草(?)とか、格好がとても滑稽で、和まされてます。

この回答への補足

asamonchiさん、こんばんわ(^.^)

なんとも、誘拐とは・・迷子と思った?
本当に可愛いですよね。
私の父親が平たい石を見つけて入れたら隙間が出来ました。
そしたら、潜ってしまいます・・
まるで、ザリガニ・・(゜-゜)

えさも、2粒三粒位しか食べなくて心配しましたが、大きな入れ物に入れ替えたら
少し、食べるようになりました。(4粒ほど)
小さいからこんなもんでしょうか?
(甲羅は3センチくらい)
かめちゃん、かめ子とか色々呼ばれてます。

補足日時:2002/06/27 20:04
    • good
    • 0

以前、ミドリガメにはサルモネラ菌がいるから触ってはいけないというようなことが騒がれていたことがあったと思います。


確かに飼い主の管理が悪い場合そのようなっこともあるかもしれませんが、キチンと管理していれば何の問題もないと思います。
亀も他のペットと同じで触った後は手洗いを忘れずにしていれば問題ないはずです

私も初め水の中で眠っているので心配になったことがありました。
でもきちんと息継ぎしてるんですよねー

参考URL:http://cosmos-presents.com/oideoide/index.html

この回答への補足

duckaさん、こんばんわ(^^)

きちんと管理するように頑張ります。
仕事から帰ると、又水の中で寝てました・・
同じように心配する人結構いますね、きっと。

紹介してもらったHPちょっと覗いて見ました。
私もベストショットが撮れたら、載せてもらおうかなぁ。
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/24 19:42
    • good
    • 0

苦しくなったらちゃんと息をしますから、気にしないでもいいです。

この回答への補足

BIGMACさん、こんばんわ。

そうですよね、息しますよね。
ア~、良かった>^_^<
今、起きてるようです。

ところで、かめのこと書いてるHP覗いたのですが
かめって、サルモネラ菌を持ってるんですね。
知らなかった・・
ちょっと怖い・・

手洗いすれば大丈夫ですよね。

補足日時:2002/06/23 23:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!