アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に化学的流産をして、今は赤ちゃん待ちです。
今引越しをしようと話が出ていますが・・・。
なかなか駅から近いとこの家を探すのが難しいので・・。
駅から遠くなりそうです。
足は原付しかないのですが。。。
妊娠したら、バイクは乗らないほうがいいと言われます。。。
それって、転んだら危ないから?ですかね?やっぱり。
それとも、振動がよくないとか、なのでしょうか?

理由が知りたいです・・。

もし、情報をお持ちでしたら教えてください。
御願い致します。

A 回答 (6件)

化学的流産の経験はありませんが、二人目の妊娠中、初期に通勤のため週に2度程度スクーターに乗ってました。

バスや電車で通うと片道1時間(徒歩15分込み)かかるところ、スクーターなら15分(当然徒歩なし)で済み、その方が体に負担がないと判断したからです。特に異常はありませんでした。

つわり中で、車よりも空気がよく酔いにくく、また、坂道が多いのですが、自転車よりも振動が少ないし、ペダルをこぐ必要がないのでお腹に力がかからず楽でした。職場の人にもそのように話をすると、なるほど、と納得してましたね。ただし、運転には相当気を払い、30キロ以下で走り、マンホールの上など反動が起こる場所は極力避けて通りました。

お腹が大きな妊婦はバランスを崩しやすいのでやはりやめたほうがいいと思います。あと、つわりがあまりにひどく、運転に集中できないようなら危険なのでやめたほうがいいですね。

一般的には振動(乗ってる側からすると歩くよりはないと思いますが)、スピード、危険度からバイクはよくない、といわれますので、質問者様が後々気になったり、スクーターに乗ることで周りから厳しい言葉がでるようなら控えた方がいいかもしれません。
その場合、徒歩、バス、車、タクシーなどの交通手段を使い、極力行動範囲を狭めるようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:03

私は,20週まで400ccのバイクに乗っていました。

(ビックスクーターではなく,普通のまたがるオートバイ)
オートバイに乗ったことの無い経産婦さんに言わせれば,とんでもないことでしょうね。

ちなみに,1回目の妊娠は5週で流産。2回目の妊娠中です。両方ともバイクに乗っていました。

1回流産を経験しても懲りずに(?)乗っていた理由は,初期の流産は母体の影響ではなく,受精卵側のトラブルであることを理解していたから。また,私の生活の中では,自転車や徒歩よりも利点が多いと判断したからです。夫も認めていました。

確かに事故ればひとたまりも無いです。
でもそれは妊婦だから特別,というわけではないですよね。もらい事故は自転車だって歩行者だっておきることだし。

走っているときの安定感は自転車よりもはるかにあります。サスペンションがしっかりしていますので,振動も自転車よりはるかに弱いです。(車やバスと同じぐらい)
自転車と違って,基本的に交通ルールに従った車の中を走るので,「前を歩いている人が急に振り返って,急ブレーキ!」なんてこともありません。細い歩道で,歩行者に混ざってふらふらしている自転車の方がよっぽど転倒の危険があると思いました。

また,坂道が多いので,歩くよりもバイクに乗った方がはるかに体が楽でした。(20分ぐらいは普通に歩く方ですが・・)

ですので,オートバイに乗ったことが無い人に「危険だよ」と言われたところで,まったく共感できませんでした。

私が乗るのをやめた理由は,お腹が大きくなって腹筋が使えなくなり,立ちゴケなどで倒れたバイクを自力で起こせなくなったな,と判断したからです。
9ヶ月の今は,さすがに乗ろうとは思いません。

お医者さんは,基本的に最悪のパターンを考えて避けられるリスクを避けるように言います。
もしバイクに乗っていて,流産や早産などになったとしても,本当にそれが100%バイクによるものなのかを立証することなんてできないですよね。
ただ,何かあったときに,「もし乗っていなければ・・・」と考えてしまうようならばやめた方が良いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:05

振動が悪いといっても、初期のうちはあんまり関係ないかもしれないですね。

何しろ赤ちゃんはごく小さなものだし、初期のうちの流産はそういうこととは関係がないみたいですから。あくまで胎児の方の問題みたいです。
お腹が大きくなって、赤ちゃんも育ってきてからは、振動がどうこうよりも、やはり転んだり、事故にあったり(ぶつけられたりとか)した時に、とても危険だからではないですか?もちろん、自動車だって事故にあうことはあるでしょうし大事故なら命にかかわりますが、体がむきだしのバイクとか自転車は、ちょっとした事故でも体への衝撃が全然違いますよね。
ちょっと他の自転車やバイク、歩行者と接触しても、転倒することが考えられます。普段なら軽く転倒するぐらいなんでもないですが、妊婦の体が道に投げ出されたら…?スピードが少し出ているだけで、かなり衝撃も強いと思うんです。
おそらく、実際にお腹が大きくなったら実感としてわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:05

ドラマや話で聴いた限りでは、昔は堕胎させるのに馬に乗って歩いたそうです。


つまり振動が良くないと。
バイクの振動はけっこう腹をゆすり、ダイエット効果?もありそうですが、妊婦さんには絶対ダメです。

臨月でなかなか生まれない場合は歩け!とか言われていましたから、やはり上下動することで、重量物の胎児が降りてくることは容易に想像できますよね?
特に『科学的流産』ならなおさら、流産の危険が高くなると思われますので、出産を希望される方は『歩く』ことをお奨めします。
が、歩くのもほどほどでお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:04

田舎で交通手段がなく原付バイクに乗っていました。


でも今思うと本当に無謀。
交通手段がないからと、言い訳していただけです。

絶対に乗ってはいけない!となると、なんとかするはずです。
乗ってた私が偉そうに云えませんが。。。

もしものことがあったら悔やんでも悔やみきれないでしょう。

車と違ってバイクは無防備で、大変危険。
振動以上に、事故したときのことを考えるとぞっとします。

最終的にはご本人さん次第ですが
一番大事なものは何か、考えたら答えは決まるかな。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:04

妊娠中、自転車を愛用しておりましたが


医師より振動がよくないので止めてくださいと叱られました。
その後、妊娠した友人も全く同じことを医師に聞いて
同じ返答がかえってきたとのことです。
バイクと自転車では振動の伝わり具合は違うのかもしれませんが
赤ちゃん第一に考えると、
やっぱり止めたほうが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています