アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している者です。
毎日ではありませんが、仕事や病院に行くのにバイク(100ccですが、けっこう振動を感じています。)を使っています。

妊娠初期はバイクの振動がよくないので乗るべきでないということを聞きますが、具体的にはいつ頃から気を付けるべきなのでしょうか…?

排卵日以降になるとは思いますが、振動で受精や着床を妨げることもあるのでしょうか…?

それとも、生理予定日までは妊娠と言えないので、それほど神経質にならなくても良いでしょうか。

また、自転車に関しても(妊娠希望中に)気を付けた方が良いでしょうか?

バイクは便利なので問題なければ乗りたいのですが、今年初めに稽留流産していて、(当時は自転車ばかりでバイクには乗っていませんでした。)やはり少しでも問題であれば念の為やめておこうと思っているのですが…。

A 回答 (2件)

このような質問に対して、誰も良いも悪いも言えないと思います。

普通に妊娠していれば、バイクも自転車も、乗ったからと言って、必ず流産するわけではありませんし、乗らなかったからと言って、流産しないわけでもないと思います。
ただ、もしも、妊娠初期にバイクや自転車に乗ってて、流産してしまった時に、ご自分を責めてしまわないか?それに尽きると思います。
それと、転んでしまったり、事故がおきた時は、やはりお腹の赤ちゃんに影響が出ますので、
あとは、自己責任において乗るか?乗らないか?だと思います。

私は、妊娠中に(臨月になってからでも)自転車に乗って買い物に出かけた事はあります。
大きな踏切を渡るので、振動は結構すごいですが、無事に出産しています。
でも、もし、転ぶようなことがあって、赤ちゃんに万が一があれば、自分を責めてしまうだろうな、、とは思いますよ。(~_~;)

振動に関しては、すぐに影響が出るものではないと思います。
ただ、切迫流産を言い渡されていたり、胎盤の位置が悪かったりした場合は、もちろん乗るのはやめた方が良いと思います。
私自身のことですが、私も一人目を切望していた時は、あれこれと考えすぎては、生理が来て落ち込んでいました。
そんな生活が嫌で、今を楽しもうと、スノボーに出かけたんですが、やたらに、転ぶわ、お尻は痛いわで、「なんか鈍いぞ?」なんて不思議に思ってたら、妊娠してました。ビックリでした。
ですので、普段の運転を気をつけることはもちろんですが、妊娠が判明するまで、あまり気にし過ぎるのもどうかな~と思います。
気持ちをゆったり構えて、今は、夫婦の生活を楽しめば良いと思います。

この回答への補足

質問を細かく聞きすぎたかもしれません。。
バイクや自転車に限らず、妊娠初期に控えた方が良いことはけっこうありますが、妊娠初期とはいつくらいからを言うのでしょうか…?
受精や着床は、まだ妊娠初期とは言わないのでしょうか…?

• 2
この回答へのお礼

そうですよね、自己責任ですから、流産した時にバイクに乗ったからだと思ってしまうことが問題だと思います。
早く赤ちゃんに来て欲しいので、妊娠を妨げることはしたくないなと思っていまして…。
赤ちゃん待ちであれこれ悩んでいましたが、いつまで経っても来てくれる気配もないので、最近仕事を始めたところです。
回答ありがとうございました。

私は2人子供がいますが、普段車が使えないので自転車や原付が欠かせません。

一人目の時はフルタイムで働いていて、原付で行かないと不便だったので会社を出産の為退職する妊娠8ヶ月頃までずっと原付で通勤してました。二人目の時も原付を仕事で使っている時期に妊娠発覚してしばらくして退職しました。確かに振動はよくないと聞きますが、私は無頓着だったので、気にせず原付も自転車も乗ってましたが、振動より事故が怖いですね。着床に関しては、私の経験からも、バイクに乗ってるか否かは無関係だと思います。早く赤ちゃんできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

anastasia5さんも、バイク乗られてても着床されたんですね。
前回の妊娠で、自転車に乗っていても着床したこともあり、妊娠反応も出ていない時点ではそんなに神経質になることはないのかなぁと思いました。
回答ありがとうございました!