プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに悩みましたが、こちらで質問させていただきます。

鬼平犯科帳には、美味しそうな料理が登場する場面が多々あると聞いています。
私自身はTVドラマシリーズ(中村吉右衛門版)も数話程度しか見たことないのですが、
皆さんが「これは美味しそうだ!食べてみたい!」と思った料理を教えて頂きたいのです。
原作の中からでもけっこうです。

TVドラマなら、第00シリーズ 第00話 タイトル
原作なら、00巻 タイトル

のような感じで案内してくれると助かります。どんな風に美味しそうなのか力説してくれると、
なお雰囲気が伝わって嬉しいです。
鬼平ファンのアツい回答をお待ちしております!

A 回答 (1件)

料理名:芋酒と芋膾(いもなます)

原作第5巻「凶賊」

芋酒というのはねり酒のようですが、ねり酒を飲んだことがないので、どんな味わいなのか想像がつきません。
想像がつかないという点で、魅惑を感じます。

芋膾・・・。
つるつるの里芋というだけで心沸き立つものがありますが、それに新鮮な鯉やすずきの膾を加えて合わせ酢をかけたとしたら・・・!
さっぱりとしつつも、どっしりとした豊潤な味わい。
そこに、芋酒があったとしたら、もう無上の喜び。
書いていてお腹が空きます(笑)

<一部抜粋>
芋酒
皮をむいた山の芋を小さく切って笊に入れ、これを熱湯にひたしておき、しばらくして引き上げ、すり鉢へ取ってたんねんにすり、ここへ酒をいれる。

芋膾
里芋の子を皮つきのまま蒸しあげ、いわゆる[きぬかつぎ]をつくり、鯉やスズキなどを細目につくって塩と酢につけておき、芋の皮をむいて器へもったのへ魚の膾をのせ、合わせ酢をかけまわし、きざみしょうがを添えた料理
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

芋酒に芋膾ですか!美味しそうですね。
特に芋膾!私も里芋がめっぽう好きでして、単品での煮付けも大好物です。蒸した里芋とスズキに合わせ酢ですか!本当に美味しそう!

とりあえず、TVドラマ版に料理シーンが収録されているか不明ですが、近日中に見てみたいと思います。ありがとうございました!