プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビシリーズの宇宙戦艦ヤマトの最終回で、コスモクリーナーを操作して死んでしまった森雪が最後の最後で生き返ったのはなぜでしょうか?
もしなにか理由があれば教えてください。
それともただ単にハッピーエンドにしたくて生き返らせただけでしょうか?

A 回答 (4件)

宇宙戦艦ヤマトの原作本にその辺りの事が記載されてますので、


お話しますとコスモクリーナーDを作動させると帯電粒子を集約
して放射性物質をコスモクリーナー頭頂部に吸い寄せ、粒子分解
させるそうです…その際、粒子分解させる媒体に空気中の水素を
使用するので、一時的に酸欠になる為、操作する者の生命に危険
が及ぶのを回避させる目的で帯電粒子の一部をコスモクリーナー
本体に流して、操作する者を一時的に麻痺させて命の危険を回避
させるのだそうです。
因みに、原作本ではアニメ版のそのシーン自体有りません。
何故なら、コスモクリーナーDを受け取る以前にデスラー亡くなって
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
感電して仮死状態にしていたとはw
紛らわしい機能ですねw

お礼日時:2008/03/13 07:26

森雪は、コスモクリーナー作動時の影響で一時的な酸欠状態になったことで、正確な死ではなく仮死状態になっていた。



なので、ほっといてもその内蘇生した。
それがたまたまあのタイミングだったということ。


当時のアニメ雑誌に載っていた記事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえぇなるほど。
意図的に仮死状態にしていたわけですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 07:27

放送当時にリアルタイムで見た感想では、沖田艦長が息を引き取ったとほぼ同時に森雪が蘇生していますので、沖田艦長の魂が雪の魂を呼び戻したように思えました。

魂を交換したかのようでした。

SFファンタジーですから、ハッピーエンドを狙っての演出だと思います。「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」で終わっていればよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば確かに沖田艦長が死ぬのとほぼ同時でしたね。
沖田艦長が雪を呼び戻したように思えてきます。^^)

個人的にはハッピーエンドが好きなので、文句は全然ないんです。
でも理由もなく生き返るのはなんだか気になったもので。^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 19:43

沖田艦長も死んだはずなのになぜか


登場している・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!