プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターのロープ式と油圧式の違いについて教えて下さい。また油圧式エレベーターを25階建てに使えるのでしょうか???よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昇降機関連の仕事をしていますので、jeff009さんのお役に立てれば幸いです。

一般的なロープ式エレベーターと、油圧式エレベーターの仕組みが分かる概略図が載っていますので、日本エレベーター協会のHPを
参照して下さい。

この図を見て分かるように、どちらもロープを使って、ガゴを昇降させています。

また、ロープ式、油圧式どちらにしても機械室は必要になります。
ただ、機械室が屋上にあるか、屋上以外にあるかの違いです。

ロープ式は、屋上に機械室を設けなければなりませんが、油圧式はその必要がありません。駅のホームなどが良い例です。
(spice_piriさんの揚げ足を取るような発言で申し訳ありません。)

油圧の場合、屋上に機械室を設けるスペースを居住スペースに出来る利点は有りますが、主に低層の建物に使用されるため、
25階建という高層建築向けの油圧エレベーターは、残念ながらありません。

最近は、油圧式エレベーターに代わり、機械室をエレベーター昇降路底部に設ける機械室レスエレベーターが主流と
なっています。しかし、これもまた高層建物向きでは有りません。

25階建てとなると、1~14階(低層階)をカバーする90~105m/minクラスの中速エレベーターを4基程度と
1・15~25階(高層階)をカバーする150m/minクラス以上の高速エレベーターを4基程度、
また、非常用エレベーターが最低でも必要になってくると思います。

参考URL:http://www.n-elekyo.or.jp/
    • 0

仕組みはNo1さんのとおりで、油圧式が低速、ロープ式は高速タイプがあります。

仮に油圧式で25階建てに使えたとしても待ち時間がながいのではないでしょうか。
駅構内(改札→ホーム)、一軒家のエレベータなどは油圧式が多いですね。機械室が要らないということと、そこに乗る人は障害者、老人なので、高速な動作を必要としていません。
    • 0

10年以上前にエレベーター関連の業者に勤めておりました。

ロープ式は、人が乗る「カゴ」とオモリがロープで繋がれ、滑車に掛けられて吊り合っており、モーターで滑車を回すことにより昇降します。
よって、モーターを置く機械室が最上階の上に必要になります。(屋上など)
油圧式は、最下階の下に機械室を設けてポンプを設置し、油圧の力で下からカゴを押し上げます。
つまり、大きな違いは機械室の位置になると思います。
また、油圧式は押し上げるための伸縮するパイプの限界により、あまり高層ビルには使用できません。
せいぜい10階程度ではなかったでしょうか。
ただし、現在の技術ではどうかはわかりませんが…。
    • 0