プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になるんですが、脇や背中に肉が付き、胸の位置が随分下になりました。Tシャツ着ても似合わないし・・。それで思ったんですが、寝る時もブラをしてた方が胸の形ってくずれにくいのかな?私は初めから寝る時はしてません。寝る時ブラをすると圧迫感があって苦しいので。でも胸のために良いならガマンしようかなと思います。どちらが胸のためにはいいんですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

胸の形がくずれると気にして、ブラをつけたまま寝ると言う人もいますし、しておかないと胸が痛くて眠れない(うらやましい・・・かも?)と言う人もいるのは確かですが。

しかしながら、健康面で言わせていただくと、いくらフィットした下着であっても、不自然に締め付けていることには変わりないので、血行や脂肪の移動でブラのバンドやゴムの跡がついてしまって変なでこぼこ体形になる(指輪のケースが典型的ですよね)可能性などを考えれば、お勧めはできません。

まさか、矯正用のボディ・スーツを着たまま寝る人はいないと思いますが(絶対とはいいませんけど)、寝るときは「一番リラックスできる服装」でないと、まず、人間として一番大事な”熟睡”ができないと思いますよ。
特に今までしたことのない格好で寝るのは、緊張すらするでしょうね。
きついブラをはずして楽にするのではなく、その逆で、固定か締め付けようとしているわけですから。

それに、通常、寝具やパジャマなどの服は吸汗性の高い木綿かその混紡製品がほとんどですよね。完全に科学繊維で汗をとらないものをつけて寝ると、肌の弱い人だとかぶれるかもしれないし、人間が寝ている時には冬でもコップ1杯程度の汗をかくそうですから、それを考えると「非機能的で肌に悪い」ということは理屈からしておわかりでしょう。

寝るときつくて眠れないような状態なら、いくら我慢しても続かないと思いますし、どんなにフィットしたものを使っても、先述したように、体にいいとはいえないので、「気持ち悪い」と感じるならやめておいたほうがいいと思いますよ?ストレスのせいで眠れなくて、よけいむくんだりしたら大変ですし。

それほど気になるようになったのでしたら、「下着の見直し」そのものをする事をお勧めします。きちんとしたプロのフィッターのいるお店でサイズが正しいかを確認してもらってアドバイスをもらったらいかがでしょうか。高額な品を売る店でなくとも、知識が豊富な人はいます。

体型は重力には逆らえないので、その保護のためにブラやガードルなどの補正下着があるわけですが、体に合わないものをつければ、おきていようが寝ていようが無関係です。
それから、運動不足もあるかもしれないので、軽く筋力アップの体操程度でもなさったほうが、よほど効果的でしょう。女性は、何もしなければ、年齢をおうごとに急速に筋力が衰えますからね。

参考URL:http://www.taikeihosei.com/tadasii/buratosintyo. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。色々詳しく丁寧に教えて頂いて感謝します。
私の体はすでにデコボコです^^;下着は一応下を向いて着けてますが、
調節は適当でしたし。先日ちょっと胸の位置を上げてみただけで、スタイルが良く見えたので自分で驚きました。それとスタイルが良い女性は皆さん何か努力してるんでしょうね。がんばります。

私は16歳、F(E)65の♀です

今までずっと夜はブラを付けずに寝ていましたが、
ヌーブラのサイトで良さそうな物を見付けたので明日にでも試着しに行き、良ければ買う予定です

きっと圧迫感の無い物もあると思うので、付けてみて決めたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.nubra-shop.com/basket/goods_list.php? …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。16歳ですか・・お若いですね。教えて頂いたURL拝見しました。このブラだったら、寝る時着けても安眠できそう。私は横向きに寝た時、胸が下がってワキの所が血が止まったようになって腕がしびれます。リラックス用のいろんなブラがあるようですね
私も試してみます。ありがとうございました。

夜はブラは外して寝る方が、胸を休ませる?ので良いのだと聞いた事があるんですが、

私は逆でブラせず寝るのは気になってしょうがない方です。

調べていたらこういうブラ(URL)もあるとの事です。気になるようなら、検討されてみてはいかがでしょうか?
贅肉か、胸の分が流れたのかは判りませんし…。
またはノンワイヤーのブラをして寝ると、あまり圧迫感は感じないように思います…(でもバストが大きい場合している意味がないような…)。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/bodycare/closeup/C …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hOmareさんは着けて寝る派なんですね。
教えて頂いたURLとっても参考になります。なんか着け心地よさそうですね。検討してみます。

しない方がいいと思います。

私も一時期、形をよくする為に夜につけていたのですが、前にテレビで下着メーカーの方が「つけない方がいい」と言っていたのを聞いて、それ以来やめています。何故つけない方がいいかというと、というのはすみません、大分前の事なので覚えてないです。ただ、そのメーカーの人が、「どうしても夜付けたい方は、体に負担の少ない、こちらのおやすみ用ブラジャーがございます」といって、タンクトップのような、ゆったりとした下着が紹介されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。皆さんの意見では
つけない というのが多いようですね。おやすみ用ブラというのがあるんですね探してみます。ありがとうございました。

男性なのにすいません。

肉がつくのは、言いにくいのですが、ゼイ肉がついただけでブラジャーとは無縁ですよね。腰のくびれを保ちたいのなら、腰のひねりを日常生活でたくさん取り入れるとよいようですね。胸の位置が下がるのは、大胸筋などの筋肉が衰えてきたからかもしれません。バストアップ用の体操!といったものを何種類か聞いたような気がします。とりあえず筋トレですね。それでも重力に負けないようにブラで支えることは必要だと思います。

眠るときは、できるだけ、ショーツさへもとった方がよいともいいますよね。できるだけ身体を圧迫するものを取り去った方がよいといいます。
ブラの形状は、立位で重力に抗するようなデザインになっているので、
眠るときにはそれほど役に立たないと思います。
だから、リラックスを優先すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂いてたのに、お礼が遅くなってすみません。
しばらくストレッチをさぼっていたのは確かです。^^;
ぜい肉もあるのは確かです。何だか喝を入れられた感じです。頑張ります。