プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

A 回答 (3件)

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。


バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。有難う御座います。

お礼日時:2002/07/09 10:30

A4の書類の場合は縦型のA4ファイルにファイリングしても読みやすい向きにセットします。

その上でステープラーについては主となっている文書に合わせています。
決まったルールが有るなんて聞いたことは有りませんが、ステープラーの向きについては注意しています。
つまり、開いたときに「破れ」が酷くならない方向という意味で、通常は斜めに止めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり主になっている文書に合わせるのがいいんですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/07/09 10:34

AA AAA


AA AAA
AA

という二種類の書類があったら,

AA <<
AA <<
AA <<

という向きにそろえて,左上をとめるのが普通だと思います.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。また、よろしくお願いしします。

お礼日時:2002/07/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています