プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、宅浪している者です。
毎日、家をでることもなく、人と話すこともなく、とてもダルイです。
高校生の頃、毎日学校に行って、アルバイトもそこそこやっていました。明らかに、前の方が疲れる生活をしていたのですが、比べ物のならないほど、だるいです。それで、勉強にも力が入らないのです。
なぜ、家にいて体力使うことをしていないのに、こんなにだるいのでしょうか?また、解決策みたいのがあれば教えてほしいです。

A 回答 (7件)

>なぜ、家にいて体力使うことをしていないのに、こんなにだるいのでしょうか?



そりゃあ、「家にいて」、「体力使うことをしていない」からですよ。
人間っていうのは、身体を使うようにできています。
そして、人と交わって生活するのが自然な生き物です。
「人間」っていうくらいですからね。
今のあなたのような生活を送っていて精力に満ち溢れ、
仕事も勉強もはかどって仕方がないなんていうのは
一部の天才だけです。いたって普通の反応ですからご心配なく。

解決策は単純ですよ。
人間の本能に合った生活をしていないのですから、
本能に即した生活に変えればいいだけのことです。

例えば、
・勉強に差し支えない程度のバイトでもしてみる。
・1日のタイムスケジュールを大まかにでも決めて、
 その基本をはずさないようにする。
 (学校やバイトをしている時は、
  きっちり時間割に合わせていたでしょう?
  今度はそれを自分でするんです。)
・朝起きたらきちんと着替えて、いつでも外に出られるように、
 また誰が訪ねてきても恥ずかしくないようにしておく。
・勉強は家でせずに、図書館にでも「通って」行う。
・1日30分、運動の時間を取る。(運動は何でもOK)

今のあなたは学生でもなければ、仕事人でもない。つまり、何者でもない。
失業者と似たようなものですね。
でも生活の心配がなく家にいられて勉強できて、(でしょう?)
若いというだけましというものです。
で、いい若い者が家でゴロゴロしていれば心身共になまるのは当然ですね。

何でしたら、この機会に家事全般をマスターしてみてはいかがですか?
将来、絶対に役立ちますよ。
    • good
    • 4

それは当然でしょう。

体を動かさず、誰かに気を使うこともなく、緊張するような状況もないとなると、気が緩みっぱなしになりますからダルくなるのは当たり前です。

>家をでることもなく、人と話すこともなく
もう解決策はわかりますよね。まずこれらを改善することから始めてください。
    • good
    • 1

 体力を使わないからではないでしょうか?使わないからどんどん体力が落ちていき、些細な事でも疲れてしまうのだと思います。

私も宅浪していた時はかなり体力が落ちてしまい、模試に行く時駅の階段を上っただけで息が上がってしまいました。半年家に居続けると危険です。

 おそらく、生活にはリズムというものが必要不可欠なのだと思います。日中忙しい生活を送り疲れているからこそ、夜の休息で体力を回復できる。昼間に適度な疲労が無いと、夜の休息は体力が落ちるだけなのだと思います。
    • good
    • 0

現役高校生の者です。



私の学校は大学進学を目的とした進学校で、勉強もきついし、部活もきついです。
学校に行っているときは、早く土日にならないかなあ~と思っているんですが、
いざ、土日になって、10時間寝て、起きてダラダラとしていると、逆に疲れます。
疲れるといっても、肉体疲労ではなく、本当にだるいんですよね。私も分かります。

解決策は、なんでもいいから外に出てなにかすることです。
本屋で立ち読みするとかでもいいから、とにかくすこしでも体を使うと、全然違いますよ。
私が体験したことですから。

疲れすぎるのもよくないと思いますが、なにもしないっていうのも、体に悪いみたいですね。
    • good
    • 1

多分気分的なものじゃないでしょうか。


自分も休みの日に一日なにもせず家でダラダラしていると気分が落ち込み元気がなくなります。逆に外に出て運動をするととてもスッキリ元気になります。
ただ、質問の内容を拝見すると、うつの可能性があるかもしれないので一度心療内科で診てもらってもいいかもしれませんね。
うつの症状としてひどいだるさや、やる気が無くなる等があります。
うつのチェックが出来るリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.lonely.to/utuchk.html
    • good
    • 0

メリハリのない生活だからでないでしょうか。


家でいつでも勉強できると、夜更かしして勉強したりしていませんか?
人間の体は、医学的にも夜型には向かないそうで、夜勤などのお仕事を
している方の寿命の方が短いとも聞いたことがあります。
もし、ご相談者さんが昼夜逆転の生活をされていたら、それを直すのも
だるさがとれるかな?と思いました。
    • good
    • 0

予備校に行かれることを強くお勧めいたします。

今のままではヤバイかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!