アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロットやパチンコで一番優遇されているのが【7】絵柄だと思いますが
この【7】になったのは何か由来があるのでしょうか?
別に『5』とか『8』でも何でもいいのですが、ボーナス絵柄や確変絵柄が7と統一されている理由を知りたいです。

詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (7件)

当初パチンコでは三共フィーバーが開発されるまでぞろ目で大当たりという機種自体、概念すらありませんでした。

フィーバーが開発された要因はそのころテレビゲームの大ヒット作の「インベーダーゲーム」です。
これが流行ったおかげでパチンコ店はガラガラ開店休業状態に陥りました。
三共の機種開発メンバーは色々な機種を出しましたが人気が出ずにいました。
残業が終わってふと入ったパチンコ店で羽根物のゼロタイガーの所に人だかりが出来ているのを見て驚きました。
それは羽根が開いたままのゼロタイガーで玉がそこへどんどん集まり物凄い出球になっていました。結局機械が壊れていただけの事でしたが、これがフィーバー開発のきっかけになりました。
「あるタイミングで開放し続け玉が出続けるものを作れば・・・」
この開放し続けるものが現在も使われているチャッカーです。
そして大当たり絵柄として採用されたのが7でした。
これは、他の方も仰っていますがラスベガスで使われているスロットマシンの大当たり絵柄7を採用しました。(ラッキーセブンという語呂も好まれました)
ぞろ目大当たりに関しては最初は7のみ次は平和で開発されたパチンコ”ブラボー”での7と3、続いてぞくぞくデジタル機が登場して1から9までを採用するようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ブラボーで3が採用されたのですね、だからレギュラー告知が3なわけですか
勉強になりました

なぜ7が「ラッキー」かには、いくつかの説がありますが、一番有名なのは野球の逸話です。

1885年9月30日メジャーリーグで、シカゴ・ホワイトストッキングスの選手が7回に打ち上げたファール性のフライが強風にあおられてホームランになり、そのホームランのおかげでチームは優勝したため、野球において「ラッキーセブン」という言葉が生まれ、それが広まった。

その他には、神が7日間で天地を創造したため、7が聖なる数となった。
ジャック・ダニエルが自社のウィスキーラベルに「NO.7」と表記して大成功した(7軒のチェーン店を持って大成功しているユダヤ商人にあやかって7という数字を使ったそうです)。
などの説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7が聖なる数字という話は初めて聞きましたが、言われてみれば色々7に纏わっているような気も…
勉強になりました

ラッキーセブンの語源はどうも野球が由来のようです。

諸説ありますが、アメリカでの野球の試合で、7回に平凡なフライを
打ち上げたのですが、それが風にあおられてホームランになったことで
試合に勝ち優勝を決めたことからラッキーセブンと言ったとか、
とある試合で7回1イニングで18点取ったことからラッキーセブンと
言ったとか。ともに1800年代の話なのですが、野球では先発投手が
7回ぐらいには疲れから打たれやすくなり、今のようにセットアッパーや
クローザーといった分業が進んでいなかったことから
7回に試合が一転することがあることからラッキーセブンとなったようです。
そこから7は縁起の良い数字となり、スロットのスリーセブンに
使われたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッキー7は最近はあまり聞かなくなった気がしますが、そういえばファミスタ等でよく聞いた記憶があります
勉強になりました

昔、機種は忘れましたが6ってのがありましたなあ。

7は目押しがしやすいということもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
キャラがそうだからなのですが009もありますね
7は他の数字に比べて視認性が良いのでしょうか?

6の数字のは初耳です

アメリカのラスベガスなどのスロットで、777を大当たりにしたからだと思いますよ。

向こうは桁違いに出ますが・・・。
    • 0

機械の構造上の理由はなく、単にラッキー7の7にしているだけだと思います。

メーカーに勤めている方なら正確な解答がわかるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、下の方にも同様に書かせてもらいましたがそのラッキーセブンも数字の7が選ばれた由来を知りたいです。
別にラッキーエイトとかでも良かった筈なのに

ラッキーセブンからじゃないですかね。

縁起ものだし。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の書き方が悪かったのですがそのラッキーセブンも数字の7が選ばれた由来を知りたいです。
別にラッキーエイトとかでも良かった筈なのに