アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

A 回答 (3件)

両方考えられますね、私は43歳ですが年上の友人に聞くと閉経前は短くなってきていた周期がが突然延びる事があるそうです。


でも「生理があがったんだ~」と思っていたら妊娠していたということもあるようです。
生理があるうちは妊娠もしますからね。
生理周期が延びて排卵日も延びてしまったのかもしれません

検査薬を購入されるのもお嫌かもしれませんが、
覚えが有るのでしたら確かめられたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

お礼日時:2007/05/14 18:00

こんにちは。



>安全日だろうと確信して避妊せずにしました。

安全日って何でしょうか?排卵日を把握されていないのに、どこからそのような確信が??

>25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。

何日目であっても排卵日を把握しないで避妊せずに性交されたら、若かろうと高齢だろうと常に妊娠の可能性はありますよ?
もちろん、若い頃と比べて妊娠はずっとし辛くなっていることは間違いありませんが、質問者さんと同じ40代後半でも妊娠しようと努力している人もいます。

>それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

血液検査でのホルモン値をここに書いて頂いていればその判断もある程度できますが、材料もなく年齢だけでは何とも言えません。
私の叔母など57歳で完全に閉経しましたが、その半年前までたまに排卵もあったようです。
該当の行為から3週間経過時点で生理がなければ妊娠検査薬を試してください。それで陰性なら確実に妊娠はしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今までずっと周期が乱れることがなかったので、生理から20日めあたりからなら安全日という考えで過ごしてきました。今日思い切って診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

お礼日時:2007/05/14 18:03

とりあえず、市販の検査薬で検査してみて、


結果を見てみて下さい。
それでも生理が来ない場合は婦人科を受診。
それが確実ですよ。

避妊無しでしたのであれば、妊娠の可能性も0では無いでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

お礼日時:2007/05/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!