プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

情報開示システム
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/Lo …
これで検索したところ
◇線路条件
○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6810m
○伝送損失66dB
の結果でした

現在ISDNを利用していますが光が我が家にやってくるのは
永遠にやって来ないような気がします
NTTに問い合わせたところ『取りあえずNTTのHPから要望してみてください』みたいな気休め的回答をもらいました

通信は切れたり不安定になってりブロードバンドの恩恵は受けられないのは承知してますが
どなたか伝送損失66dBより悪い状態でADSLを利用している方
いらっしゃいましたらアドバイスください

ADSLに切り替えるべきかISDNのままで我慢すべきか・・・

A 回答 (6件)

> シュミレーションしたらすべて対応みたいです



参考URLの話ですか?
あれは表示上は8M~50Mとリーチの二つが表示されますが、実際は12Mとリーチでの予想速度で
それぞれのサービスが提供されているか(空きがあるか)どうかを表すものではありません。
重要なのは予想速度が何kbpsと表示されたかです。
リーチの方が上回っていればリーチを申し込んだ方が無難ですし、
そうでなければ私の様に他社(ACCAの12M)の方が速度的にも料金的にも良い場合があります。


> 1、yahooBBもNTTの収容ビルを利用するのですか?
> それともyahoo名義の収容ビル(中継局)があるのですか?

NTT局舎にスペースを借りてDSLAM(局舎用の集合モデム)を設置しています。
これはどこのADSL回線事業者でも同じです。


> 2、DSLはyahoo以外にも存在しているのような感じに受け取ったのですがそうですか?

Yahoo以外の回線事業者としてNTTのフレッツ、
イーアクセス(http://www.eaccess.net/)、ACCA(http://www.acca.ne.jp/)等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

イーアクセス、ACCAどちらも非対応でしたが
疑問点がよく理解できました
我慢するべきか以外に選択肢ができたことに
感謝を申し上げます


yahooにてトライしたいと思います

お礼日時:2007/05/15 19:52

> どなたか伝送損失66dBより悪い状態でADSLを利用している方



66dBよりはちょっといい方ですが損失64dBでACCA12Mを利用していて
下り1Mbsp程出ており、リンク切れなどは殆どありません。

一度参考URLのYahooのサイトで近隣速度をチェックされてみてはどうでしょうか?
これは入力した住所での平均値なのでYahooを利用すればどれくらい期待出来るかの参考になり、
他社を利用する場合でもこの速度からある程度の予想はつきます。

私の場合は下り1300kbps、リーチで700kbpsと表示されます。
実際Yahoo12Mを利用している時に下り1200kbps出ていました。

参考URL:http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/port …

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます

シュミレーションしたらすべて対応みたいです
しかしソフトバンクだって商売ですから真に受ける訳にはいきませんが
唯一DSLなら高確率で行けそうな感じです
そこで疑問を感じたので伺いたいのですが
1、yahooBBもNTTの収容ビルを利用するのですか?
それともyahoo名義の収容ビル(中継局)があるのですか?

2、DSLはyahoo以外にも存在しているのような感じに受け取ったのですがそうですか?

補足日時:2007/05/14 20:44
    • good
    • 0

当方うろ覚えですが5.5kmで45dBだったと思います。


8M契約で下り1.2Mbps程度です。
66dBだと通常のADSLだと苦しいかと思いますので
リーチがいいかと思います。

最初からリーチ契約でも良いですが取り敢えず低速の契約をして
リーチ以下の遅速や接続不可能だったらリーチに切り替えても
良いのではないかとも思います。

実際DSLはメタル線の状況に左右されますので収容局が目の前でも
河川や鉄道、幹線道路などの影響で遠回りをしていたりすると
その間にノイズを拾ったりして遅くなってしまうこともあります。
あくまでも情報サイトは机上の計算ということなので繋いでみないと
判らないのが実情です。

現在INS回線なのでアナログ切り替えが必要になるので躊躇する
気持ちは大いにわかります。
それでも64kbpsよりはDSLが繋がれば出そうな気はします。
秒速7kBだとちょっとしたフリーソフトやアップデータが
2-3MBを超えると落とすのも溜息がでますよね。

まぁ賭けの部分がありますが現在の64kbpsで我慢するか
128でも256でも出たらよしとしてDSLを試してみるかという
コストと速度に納得できるかの気持ちの問題だと思います。

YBBの悪い噂は開業当時の手筈の悪さが尾を引いてるのだと思います。
最近は当時ほどのサポート体制の悪さはないかなと思われます。
でも地域によって職員は違うだろうと思うので何とも言えません。
いやだったらFlet'sでもeAccessにでも変更すれば良いだけです。

リーチDSLのレポート記事
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …

この回答への補足

詳しく回答してくださってありがとうございます

かなり参考になりました

これまでまったく気にしていませんでしたが
今度yahooBBの窓口に行ってみようかと思います

補足日時:2007/05/14 21:00
    • good
    • 0

「伝送損失66dB」でADSLに切り替えるべきか?などと悩む問題ではありません。


当然使用出来ません。ADSLは2km以内で、2kmから4km程度が限界です。
伝送速度1Mbps以下が限界と判断されます。

ISDNのままで我慢すべき... です。

>○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6810m
>○伝送損失66dB

この回答への補足

ありがとうございます

実際NTTに問合せ相談したら普通4km以上だと恩恵を受けられないし
通信が不安定と言われました

しかし通信速度チェックコーナー
http://flets.com/misc/adspeed/check_06.html
のグラフを見ると微妙に
ISDNよりは速いような感じがするので
経験者の意見がほしくて質問しました

>伝送速度1Mbps以下が限界と判断されます。
0.5Mbpsでも64kbpsよりは断然よいと思うので・・・
迷っていて経験者からの制止か背中を押してくれる人か
そんな人がこの質問に目を停めていただけるといいのですがね

補足日時:2007/05/13 21:33
    • good
    • 0

はじめまして。


実際は、yahoo!BBのリーチでも厳しいかもしれません。
しかしながら、実際にそのぐらいの距離でも大丈夫な人もいますし。
10km離れていても、リーチならつながる可能性はあります。
可能性は50%ぐらいかも・・・
1度試してみてはいかがでしょうか?無料期間もありますし。
もしくは、ケーブルTVはどうでしょうか?
光や、ADSLよりも現実的なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無料期間といっても
もしNGなら切り替えが2回しなきゃいけなくて
面倒だし費用も無駄なので同じ環境の人で
トライした人の意見が聞けるとうれしいのです

ケーブルも来ていなくて(TT)

お礼日時:2007/05/13 21:21

提供地域かどうかは不明ですが、Yahoo!の提供しているリーチADSLなら、かなり遠くても1.5MのADSLが使えるとありました。


試してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答がもらえるとは思ってもいなくて
びっくりしています

確かにリーチDSLは考えたことはありましたが
yahooBBの悪い評判をよく聞くので
敬遠しているのです

まったく別物なんですかね?

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!