アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在NEC VersaPro VY20FAGを所持しております。
メモリを増設しようと調べたところ、当該機はデュアルチャンネル機能搭載と、手元の販売当時のカタログに記載がありました。
現在のメモリスロットを確認したところ、512MBのメモリが確認できました。
 そこで、さらに512MBのメモリを追加しただけで、デュアルチャンネル動作を実現出来るのでしょうか。さもなければ、アイオーデータ社の同容量2枚組みメモリの購入を、検討したほうが確実でしょうか。BIOS等の設定変更も関係して来るように思います。マニュアル等を見ても、そこのあたりの記載が見当たりません。
 何卒宜しくご教示ください。

A 回答 (2件)

NEC の Lavie ノートを使ってます。


しばらく開けてないので記憶が不確ですが、
内蔵メモリが512MBのサムスンでした。
それで、相性問題が心配だったものの、駄目だったら
オークションで売り払ってしまう覚悟で、
エルピーダメモリ512MBを買い増設しました。
他、何の設定もなく、増設するだけでデュアルチャンネルで
動いてます。

BIOS上からも確認できるようですが、
自分は、以下のソフトを使いました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …

Memoryタブで、Channels# Dual となっていると、きちんと動作しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私のも、PC裏のメモリスロットには、SOMSUNGのメモリモジュールが1枚実装されていました。
ネット販売で、アイオーデータの512MB2枚組みを手頃な値段で見つけたので、それをつけてみようと思います。

BIOSの設定マニュアルにも、メモリの増設時について触れられ無いような気がします。(読み込みが足りないのかも。)

上記のソフトはCPU-Zですね。ぜひ試してみて確認してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/16 11:52

VY20FAGでは検索HITしなかったので一般的な回答を。



デュアルチャンネルとは非常にシビアな動作をしますので相性が出やすいです。
2枚組みの対応メモリーの購入をお勧めします。
(ダメ元でも良いなら無理に止めたりはしませんが・・・)

ただ、現在512MBとの事ですがすでに256MBx2のデュアルチャンネルという事は無いですか?

そこは確認しておいた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。
現在、512MBメモリ1枚が実装済みです。
(実装メモリ DDR2-SDRAM ,PC-4200 512MB)
空きスロットにもう1枚512MB刺せば、デュアルチャンネルになれば、負担も少なくて済むのですが。

同規格のメモリが、2枚セットで販売しているところを考えると、相性の件も気になるところです。

補足日時:2007/05/14 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼の欄を間違えてしまいました。

ご迷惑お掛けいたしました。

お礼日時:2007/05/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!