プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、20歳 男性 大学生です。
一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、
症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。

レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、
すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。
結局お尻が痛い原因がわからずに退院。

ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。
それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。
側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。
ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。

なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。
ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。
立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。

個人的にはずっと座っての作業が多いのと、
側わん症による骨盤の歪みで
お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが…
ほかに原因は考えられるでしょうか?
またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、
そして一人でなにかできることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

整形外科を受診されてるとのことで、


尾てい骨あたりの痛みというと、一番最初に診断されがちな
症状なんですが、、、

「坐骨神経痛」

坐骨神経痛の症状、治療法、原因:腰痛ナビ
http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm

ご自身で言ってるとおり、神経を圧迫されるとなります。
参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはり坐骨神経痛が一番考えうる可能性が高いのですね。
でも医者だと坐骨神経痛に対して何の治療もしてくれないのですよね…。
整体などにいくのが一番妥当なんでしょうかね。

お礼日時:2007/05/18 20:49

痩せすぎていませんか。


すべて異常なしで、かつ立っていると痛みがない。座った時のみ痛みがある。病気で激やせした時に、尻の筋肉が無くなり、似た痛みがでました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに痩せています。
でも痩せすぎってほどでもないような…。
でもまぁどちらにせよ痩せていることに変わりはないので、少し太ってみる努力をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:52

別の病院では診ていただきましたか?



私の場合、整形外科でヘルニア、別の整形外科で坐骨神経痛と診断され、整骨院に行ったら、そのどちらでもないと言われました。結果整骨院の治療が私に合っていたのか、症状が楽になったので、ご参考になればと思いまして・・・。

素人判断ですが、痛いのには何か原因があると思います。
いろいろなお医者さんに見てもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり医者も選ばないといけませんね。
暇を探して別の病院でも見てもらおうと思います!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:51

私も去年の冬に坐骨神経痛になりました。


でも、毎日ではないんです。
それで様子を見ていたら
どうやら新しく買ったブーツを履いた日が痛いと分かったんです。
なので、合わない靴のせいだと分かりました。
その靴を捨ててから坐骨神経痛がなくなりました。

ですので、もしかすると
合わない靴とか履いてませんか?
参考までにお話しました・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、でも僕の場合どの靴をはいた場合でも変わりなく痛いです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!