【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WebやDTPで使うアプリケーションソフト(イラレ、フォトショップ、フラッシュ、etc...)はどの程度のスキルがあれば「使える」といえるのでしょうか?アルバイトや求人雑誌でよく「~が使える方」とか書いてあるのを見るのですが、いつも自分は「使えて」いるのかどうか考えてしまいます。経験者、専門の方答えづらい質問かもしれませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、デザイン事務所を経営してる者です。

私達が求人広告を出す場合、たしかに「~が使える方」と書きます。この場合スキルはあまり関係ありません。デザイナーの補助程度と考えるので触った経験があれば問題ないのです。判断基準は別の所・・・つまり人間性やヤル気といったところになります。ただ、印刷関係やDTPオペレーター関係の求人は、かなりのスキルを要求されることが多いですが、どこまでが「使える」という判断は担当者によって異なると思います。一番いいのは、DTP検定などで資格をとっておくのが分かりやすいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきり言ってやる気はあります!DTP検定ですか。調べてみたいと思います。

前提としてソフトが使えるだけというのはスキルになりませんね。

車の運転ができてもレーサーや職業として運転手が勤まるかどうか
というように別問題です。
実務に耐えるスキルというのは与えられた仕事をこなし、早さ、
正確さもさることながら「自分の能力ならこれぐらい時間がかかる」
と予測ができることだと思います。そしてわからないことがあれば
考えたり調べて解決できるというのも能力のうちです。
とりあえず操作ができるかどうかは何か作ったモノを持って行けば
わかりますし、それ以上の能力を欲しているところであればその場で
課題をだされることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「自分の能力ならこれぐらい時間がかかる」と予測ができること

これは結構難しそうですね。自分にはまだまだです。精進あるのみですね。

私は、印刷会社に勤めるものです。

デザイナーとか言うほどには程遠くて、とにかくそういうものです。
前に何人もの人が言っているように、会社会社で違います。
断言してもいいです。
しかし、中には、入った後になって「それだけしか使えないのか!給料返せ!訴えてやる。裁判だ!」という会社もありますので、まあ、大変でしょうが・・・、あとコンピューターの事についてきちんと分かっている上司のいるところに入ったほうがいいですよ。なにせ、「遅いのは貴様のせいだ!どうしてくれるんだ!会社を首だ!金返せ!裁判で勝って金を巻き上げてやる!!」という上司もいます。
とにかく、使えるには越した事がないので、出来る限りスキルアップする事ですか。
無論、作品を持っていく事も大事です。
あと、自分の9ホームページを持っているのなら、それも、CD-ROMなんかに焼いて、ノートパソコンを持って行ったほうがいいと思いますよ。案外ネットに繋がってないところで面接とか、そこにパソコンが無いなんて事もありますし。
もし、自分で持ってないのなら、レンタル店に行って借りるか、友達とかに借りてもいいと思いますし、そんなところでしょうか。
では、あなたの未来に期待しつつ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな会社もあるのですか。怖いですねえ。何よりまず勉強ですね。

「作品」をちゃんと作れれば「使える」部類に入るかと。

ソフトが使えることよりも、作品の方が重要だと思うので、
面接用にちゃんと作品を用意した方がいいと思います。

#印刷したり、CD-Rに焼いたりして持っていけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんとした作品は作った事がないのでしっかり勉強していいものができるよう精進したいと思います。