プロが教えるわが家の防犯対策術!

安いクレーン付きのトラックを買いました

そろそろ税金の時期ですが、この車

農地(私有地)のみで作業用だけに使いたいと思っていますが

この場合、重量税などの税金を納めないで維持する方法はどんな事が有りますでしょうか?

公道は走るつもりはありません

車検も取るつもりはないのですが

手順としては廃車手続きにして維持、使用する事は問題ないでしょうか?

知識のある方、御伝授願います

A 回答 (4件)

私有地内だけの使用でしたら

利用する敷地内に移動→廃車手続き だけで問題ないはずです
現に大きな工場などでは、敷地内だけで使っている車両はナンバーついてませんよ、もちろん敷地から出すことは一切してませんが。
仮に移動する必要が生じたときは、仮ナンバー付ければOKでしょう。
    • 0

>廃車手続きにして維持、使用する事は問題ないでしょうか?

公道を自走しないのなら、何ら問題ないでしょう。(法律は専門外ですが)

港の岸壁の自走式クレーンが重量税を払っているとか、遊園地のゴーカートが自動車税を払っているなんて考えられません。 更に、F1マシンや国際GPレーサーバイクなども。
ご心配されている税金は自動車を動かす事の税金でなく「公道」を「自走する」自動車が対象でしょう。

工場内の作業車(フォークリフト等)は、工場内の工具(ウインチ等)と同じような扱いです。 さらに、広い工場では、移動用に工場内専用車が有りますが、ナンバーも取らないし自動車の税金は払いません。(購入時の価格によって固定資産税がかかったかと)
    • 0

>廃車手続きにして維持、使用する事

は虚偽申請になるとおもいます。(自動車税)
    • 0

管轄の陸運支局に行き、一時抹消の手続きをすれば問題無いですよ。

その際に所有者の印鑑証明と実印が有ればスムーズに処理が出来ますので、車検証を確認しておいた方が良いでしょうね。
    • 0