プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暫く歌を歌わなくなって、最近、声が細くなってしまいました。

数ヶ月前はちゃんと喉が開いていたのに、喉が開かなくなって、高音部(カウンターテナー以降ソプラノまで)がアニメ声みたいになってますし、中音域は微妙に擦れ、ノイズが入ります。

背中の方から声を出す、という感覚を忘れてしまったみたいで、今では喉で音を作っている感じです。
首筋を抜けさせる感覚がどうも思い出せません。

いい練習法など、ありましたらご教示いただけませんでしょうか。

ちなみに、声変わりは4年ほど前に終わって、1年前までは定期的に歌っていました。

A 回答 (1件)

歌い馴らしていけば元に戻りますよ。



でないからと無理に発声したり、ムキになって歌いすぎると帰ってダメです。

腹式呼吸から地道に訓練しましょう。

必ず歌いこめば戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・
わかりました、1から練習しなおすつもりで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!