プロが教えるわが家の防犯対策術!

 失礼いたします。
表題の通りです。

PCをwebサーバ化するためIPを固定したところ、当PCにてwebページが見られなくなりました。
ローカルIPは
サーバPC:固定前192.168.11.2(接続した順序による)
     固定後192.168.0.1

クライアントPC:固定前192.168.11.1(同上)

となっています。
友達も同じ現象なのでよくある穴だと思うのですが、
わかる方が居られましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1は状況にも因るが止めた方が良いかもしれない。


どの様なネットワーク構成か書かれていないので、想像なのだが文章を読む限りサーバー以外にも同一セグメント内にPCは存在するようだ。
ということは、そのネットワーク構成にはルーターが必須となる筈だ。
通常の場合ルーターが1を使っているので、万一ルーターとサーバーで被ったら不具合が発生すると思う。
無難な線で、100とかにすればどうだろう。
(192.168.11.100)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに1をルーターが使っているらしく、
1と2以外(サーバー用とクライアント用のPC分)にすると
固定しながらwebブラウザを開くことが出来ました。

しかし・・、以前「サーバーとして使いたいなら1を使わないとダメだよ」と誰かに言われた気がしたのですが・・
Apach連携して127.0.0.1からちゃんと目的のページが見られるので
これでいいんですかね・・?

お礼日時:2007/05/19 01:28

24ビットのサブネットだと思いますので、


固定する場合 192.168.11.なんか
にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
192.168.11.1で固定してみます。
LAN側の割り当て1をはじめに見に行く(サーバとして認識する)
という認識でよろしいですよね。

自宅に帰った後、もう一度書き込みします。

お礼日時:2007/05/18 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!