アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅草の三社祭がありますが、

三社とは、何と何と何のことを言っているのでしょうか?


浅草神社と浅草寺と観音堂(焼失)のことを言っているのかと思いましたが、

「浅草寺」の法要としての「示現会(じげんえ)」が「浅草神社」の祭としての「三社祭」と別にあるというので、

http://www.ematsuri.ne.jp/sanja/about.html

三社には浅草寺ははずれるのかと思いました。

A 回答 (3件)

参考URLには「三社とは浅草神社の旧名の三社権現と称されていた所から出た名で、浅草寺観音像を浅草浦(宮戸川)から拾い上げた漁師、檜前浜成(ひのくまはまなり)・竹成(たけなり)と土地の識者、土師中知(はじのなかとも)の三人を祀る所から世に三社権現と称されていました。

」とあります。

参考URL:http://www.asakusa.gr.jp/kongetsu/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

三社権現の意味までわかって、うれしいです。

お礼日時:2007/05/18 16:13

浅草神社の三社権現社だと思います。


参考までに…。
http://www.sanja.jpn.org/sanja/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3つの神社ではなく、三社権現社のことでしたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 16:15

http://www.edo.net/edo/asakusa/2002saiji/2002san …

浅草寺の事で良いと思いますが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!