アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前にスカパーを入れて、昔のドラマとか時代劇とかアニメとかを見ているのですが、最近ブロックノイズが入って画面が乱れることが多くなった気がします。常時ではないのですが、結構気になるほど入ることが1週間に2回はあるような気がします。ちゃんと入るときは入るのです。障害物とか天候の影響、接触不良等を疑ったのですがそうではなさそうです。ベランダのアンテナはテレビを見ながら状態を確認することができますが、異常(鳥がアンテナにたわむれているとか)は見受けられません。受信レベルはどちらの衛星も70以上あります。テレビとチューナー近くにはPCやDVD/HDDレコーダ等ありますが、それらを使用中でないときも乱れるときは乱れます。掃除機や電子レンジを使って乱れれることはないです。チューナーは熱やほこりがこもりやすいような所には置いていません。

使用機材は、HUMAX CS-5000(SONYとかのほうが良いのかな?)
見ているのは時代劇チャンネル、ファミリーチャンネル、ホームドラマチャンネル、アニマックス、キッズステーション、TBS、日テレ、フジテレビ等の地上局のCSチャンネルです。

そんなものなのか、故障してどこかおかしいのか、SONYとかにすると低減されるのか・・・・。何かヒントをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

CSのアンテナは方角や角度の設定が非常にシビアで、本当に極端に言えば1度ずれただけでもブロックノイズ等で観られなくなります。

何人か人がいるときにアンテナの向きを調整してみてください。またはチューナーとアンテナをつなぐ線が外れかかっていたり、接触不良だったりするからかも知れません。

後、周囲で無線を使っている人や違法電波を送信している人がいる可能性もあります。その場合はスカイパーフェクTV!カスタマーセンターや総務省に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!