dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GUI操作でUSBメモリ(Buffalo Clip Drive 128MB)を使っています。初めて差し込んだとたんになぜかいきなりデバイスが3つ増えました!! 意味不明。それ以来マウントができたりできなかったり気持ち悪いです。

具体的な説明:

パッケージはTuroboLinuxです。
GUIで操作しています。Konquerorでマイコンピュータを開くと中にはマウントマーク(マウントされている)が付いているのが(hda1)(/boot)と(hda2)(/)です。
マウントされていないのがCD-ROMとフロッピー、ハードディスク(sda1)(/mnt/ClipDrive_sda1)とハードディスク(sda2)(/mnt?ClipDrive_sda2)です。←このsdaたち、まだUSBメモリを差し込んでないのに既にある。変だ・・・

そこにUSBメモリを挿すと
ハードディスク(sda4)(/mnt/ClipDrive_sda4)のアイコンが現れます。
右クリックしてメニューを出し、マウントでマウントすると成功。その後、ファイルのやり取りをしてマウントを解除してUSBメモリを抜きます。
するとハードディスクsda1のアイコンが消えました。←なぜ、sda4でマウントしてたのにそれを解除するとsda1が消えるのか不明

もう一回USBメモリを挿すとハードディスクsda1のアイコンが出ます。それじゃあ、sda1をマウントしようとします。するとエラーが出ます。
/dev/sda1: 入力/出力エラーです mount: /dev/sda1: スーパーブロックを読めません
please check that the disk is entered correctly.

そこでさっきのハードディスクsda4のアイコンが残っているのでこっちかと思い、そっちをマウントしようとします。でもエラーが出ます。
mount: マウントポイント
/mnt/ClipDrive_sda4 が存在しません
please check that the disk is enterd correctly.
とエラーが出ます。

これ一体どうなってるんですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

/etc/fstab ファイルを確認してみてください。
前回のUSBメモリのマウント情報が削除されずに残っているかもしれません。

コンソールから、catコマンドでテキストファイル(/etc/fstab)をみる。
[root@localhost root]# cat /etc/fstab

/dev/hda6      /         ext3  defaults    1 1
/dev/hda1      /boot       ext3  defaults    1 2
/dev/hda3      /home       ext3  defaults    1 3
/dev/cdrom     /mnt/cdrom    iso9660 noauto,owner,ro 0 0
/dev/fd0      /mnt/floppy    auto  noauto,owner  0 0
/dev/hda5      /var       ext3  defaults    1 4
none        /proc       proc  defaults    0 0
none        /dev/pts     devpts gid=5,mode=620 0 0
sysfs        /sys       sysfs  defaults    0 0
/dev/hda2      swap       swap  defaults    0 0
#-- dynaplug --
# The following line will be automatically modified by dynaplug.
/dev/sda /mnt/sda auto noauto,user,exec 0 0
/dev/sda1 /mnt/sda1 auto noauto,user,exec 0 0
(ファイルの最後)

最後の2行は、USBメモリを挿入すると自動的に追加されます。
USBメモリをアンマウントして抜けば自動的に削除されます。

正しくアンマウントせずにいきなり抜くと、ゴミとして残ってしまう場合が
あります。
その場合、デスクトップにもアイコンが表示されてしまいます。

確認してみてください。

>初めて差し込んだとたんになぜかいきなりデバイスが3つ増えました!! 
もしかしたらUSBメモリに、パーティションが3つあるのかも?
fdiskコマンドなどで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答で助かります。

cat /etc/fstab で見たところ、やっぱりこんな感じなのがUSBメモリを挿してないのに残ってました。
/dev/sda /mnt/sda auto noauto,user,exec 0 0
/dev/sda1 /mnt/sda1 auto noauto,user,exec 0 0
kateで開いてこの部分を削除しました。

USBメモリを挿して
fdisk /dev/sda で領域を調べました。そしたら領域が4つあります!!
さたに気になる言葉が・・・。
例えば、

領域1は異なった物理/論理開始位置になっています(Linuxでは無い?)

とわけのわからないことを。もしやそのUSBメモリ、Windowsでフォーマットしてるからまずいのかもしれません。

とにかく、あなたのおかげでたくさん知識がつきました。ありがとうございました。