アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mount /dev/hdc3 /mnt/HDD
で、セカンダリに挿したハードディスクをマウントしました。
このマウント先で800MB程のデータを解凍したからなのか、
umount /mnt/HDD
が終わるのに数分かかります。
この後はシャットダウンするだけなので、
umountせずに電源を落としてしまおうかと思うのですが、
umount せずにshutdown や reboot を行うとディスクが壊れたりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

最近のExt2とかのファイルシステムで作成したボリュームであれば、まだ大丈夫だと思いますが、それ以前のジャーナリングをしていないファイルシステムでフォーマットしたディスクだと、確実にディスクがおかしくなるでしょう。

シャットダウンする前に、syncコマンドを2回ほど発行してから、シャットダウンをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファイルシステムはext3みたいです。
今までsmbmountやUSBメモリ相手のmountはumountせずにやっていますので、大丈夫なんでしょう。
今回、あまりにumountが長いので質問しましたが、
大丈夫と言ってもらえて安心しました。

ファイルキャッシュとしてどのくらいの容量を持っているのかはわかりませんが, umount (が内部で行う sync) のときに 8

00MB を全部書き出すために時間がかかっているのかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

ちと難しい単語が出てきて理解が追いつきませんが、
(フラッシュメモリのスペックの話でしょうか)
60GBのHDDにマウントしてその先で1.3GB(解凍後は4GB)を解凍した際はすぐにアンマウントできました。

基本的には shutdown だと (sync + ) umount をするはずです.

reboot は... システムによって, umount や sync をしないことがあるかもしれない.
とはいえ, 800MB ごときの書き込みでそんなに umount に時間がかかるものなのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源落とすだけなら、shutdown -h now だけで問題ないということでしょうか。

必要無いかと思ってHDDと書きましたが、
実際のマウント対象は4GBのフラッシュメモリです。
となると全容量の約1/5になりますが、この場合はumountに時間がかかるでしょうか?
書込み速度もHDDと比べてかなり遅いですが。