プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、バイトのタイムシートを作成しています。
タイムカードで、勤怠管理されているんですが、
時給計算が、すごく変わってるんです。
所定内勤務時間と残業勤務時間と深夜残業勤務時間の
合計時間数を出す表までは、作成しました。

ここからが、わからなくて、大変困っています
(-_-;)
すべての合計時間数で、端数が出ますよね?
その端数処理をされるんですよ・・。
例えば、0~14分までは、0分と見なされ、
15~44分までは、30分、45~59分までは、60分と見なされます。

この計算式の方法を教えて頂けないでしょうか?
どうすれば、いいのか、わかりません。
あまりエクセルにも詳しくないので、
わかりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

#2ですが、


気になった点が一つ。
>所定内勤務時間と残業勤務時間と深夜残業勤務時間の
>合計時間数を出す表までは、作成しました
は、1ヶ月単位の集計?
とするなら、「時」は、24時間を超す数値になりますね?
となると、前回の式で 正しく表示されないので、
 下記のように訂正します。( h 部分を [h] に )
=TEXT(ROUND(A1/"0:30",0)*"0:30","[h]:mm")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redowlさん、2度に渡るご丁寧なご回答ありがとうございました。無事作成することが出来ました。助かりました。ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/05/21 18:47

所定内勤務時間と残業勤務時間と深夜残業勤務時間の各合計がどのような形式の数値なのかで、方法が変わってきます。


なので、端数の分を0、30、60に変換する部分だけ...

端数の分が入っているセルをA1として、
=((A1>=15)+(A1>=45))*30
で変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vizzarさん、ご回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/05/21 18:49

時間の総計の表示形式は?



仮に hh:mm 形式であるなら
A1にその総計があるとして

B1 =TEXT(ROUND(A1/"0:30",0)*"0:30","h:mm")

TEXT関数は、シリアル値を強制的に h:mm にするため。
(セルの書式設定をしなくてもいいように、配慮したつもり)
ROUND(A1/"0:30",0) は、 総計(本来はシリアル値)を"0:30"で
割り算し、その結果を四捨五入させる。
四捨五入後の結果に、 "0:30" を掛ける事で、 :00 か :30
のどちらかを値を出力。
    • good
    • 0

端数のあるセルを C10とすると


その下(または、任意のセル)に下記式を挿入すると良いでしょう。

=IF(C10-14<=0,"0",(IF(C10-44<=0,"30",(IF(C10-59<=0,"60")))))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nayuta_Xさん、早々のご回答ありがとうございました。やってみましたが、う~ん・・やり方が悪かったのか、出来ませんでした。でも・・早々に、ご回答頂きありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/05/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!