プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前、夫が事故を起しました。
とは言っても、パチンコ屋の駐車場から道路に出ようと一旦停止のところで止まっていたところ、
自転車に乗った男がフラフラ寄って来て、夫の車の前で転び「痛い!痛い!」と騒ぎだしたのです。
夫は「勝手に出てきて、車体に触れたか触れてないかの程度。絶対当り屋だ」と憤慨してましたが、
しょうがないので相手に謝り、一緒に警察にも病院にも行ったところ、
病院でも「診察では異常ないけど、本人が痛がっているなら仕方がない」と言われました。

我が家の自動車保険は全労済のマイカー共済だったので、あとはお願いして任せていましたが、
2年経過しようとしている今でも被害者への支払いをしているようなのです。(支払の決定通知書が郵送されてきます)

保険会社なら不審な点があれば調査したりしますよね?
全労済のようなところは何もしないのでしょうか?

決定通知書がくるたびにあの不愉快な気持ちが蘇るのでできるだけ早く忘れたいことと、
あとあまり長びくと私たちのほうへ何か不利は事が発生したりしませんか?
それともこのまま引き続き全てをお任せしていればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまでも想像ですが、

保険には自賠責と任意保険(全労災など)があり
人身の賠償については自賠責が優先して賠償を行います。
(全労災が自賠責の手続きも行っていると思います)

現在は自賠責の範囲内で賠償していますから
全労災にとっては手続きをしているだけで
全労災からの賠償を行っていないので
痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

このような状況から調査は全労災がするのではなく
自賠責が行うものと思われます。

なお、自賠責のみの使用でしたら任意保険の等級に変更はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、あまり自動車保険について詳しくなく、全労済のしくみやほかの保険会社との違いもよくわかっていませんでした。
でもおっしゃってる自賠責と任意保険、そして全労済というキーワードで早速検索してみましたら、全労済加入者の経験談が掲載されたサイトがあったのです。
そこには「対物分については自分で相手方と交渉をしてほしい。対人分については、こちらから自賠責に被害者請求をしまたそれを代行してくれる、という話でした。」と
onimotsuさんがおっしゃってることそのまま書かれていました。
うちの場合、対人だからすべてやってくれたんだと今初めて気づき、これがもし対物だったら・・・と思うと怖くなりました。
これを機会に自動車保険について、考え直してみようかと思います。
質問の内容からそれましたが、いい勉強になりました。
アドバイスありがとうございます。

おそらく、その被害者が、治療を長引かせてるのでしょう。

全労災は、相手からの請求にもとづいて、規定によって支払っているのですから、特に問題は無く加入者に不利なこともありません。
ただ、余りにも長いようですから、担当者に電話で、その後の状況をお聞きになったらよろしいでしょう。

全労災も、昔はどうだったか分かりませんが、現在では、事故の場合、相手との交渉や示談まで全てやりますから、任せておいて問題はありません。
問題があれば、担当者から連絡があります。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、その被害者が、治療を長引かせてるのでしょう。
これは本当にその通りだと思います。
この男は40代前半で独身でパチンコで遊びまくり、たまにやってるアルバイトも休みがち、両親に養ってもらっているどうしようもない輩なんです。
夫はもうあの事故のことは思い出したくないため、支払い決定通知書も見ようとしないので、ここ半年間は夫に見せずに来ましたが、私は通知書が来るたびに不安です。
でも仮に本当の人身事故で相手がケガをしていたなら、2年くらいはかかるかもしれませんね。もう少し様子を見てみます。

>特に問題は無く加入者に不利なこともありません。
この言葉で安心しました。ご回答ありがとうございました。

私も車を購入する際に全労済のマイカー共済にしようと思い、全労済のマイカー共済について少し勉強しました。

書店で『全労済の上手な利用法』のような本があったので読んだのですが、
マイカー保険については評価が悪く、交渉なども本人同士でしなければいけないようなことが書かれていたので(4年前)やめました。

保険会社の方と負担額の割合で話し合っても相手の言いなりになるのは目に見えていましたし・・・。

今は交渉はしてくれるみたいですね?
それでもやっぱり保険会社には、弱い会社と強い会社があるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔は交渉してくれなかったんですか?びっくりしました。
うちの場合は事故後、すべてお任せしている状態なので、それはそれでとても助かっています。
以前知人から聞いたんですが、保険会社だと会社の存続にもかかわるから、その後もきちんと調査するけど、
全労済みたいなところはあんまりやらないみたいですね。保険料安いし仕方がないのかな?
アドバイスありがとうございました。

全労災の担当者に一度自宅へ来て頂いて、事故の処理経過、支払い状況、医師の診断などの関係書類を全て見せていただいて、納得のいく説明をしてもらうと良いと思います。

不利という点では、特に無いとは思いますが、任意保険を使った場合には次回の更新の時の保険料が上がることになりますが、これは保険からの給付金額には関係がありません。担当者に、その辺についても説明を求めてください。

保険の契約をしているお客さんに、説明も無く2年間も支払い続けているのは、ちょっと対応が悪いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

事故後、電話して「あとはこちらで対応しますので」と言われた2年前から1度も連絡はないですね。
支払の決定通知書が郵送されるだけです。
私も何度か担当者に聞こうかと思いましたが、夫からは「何かあったら向こうから連絡がくるだろ」と言われ、
それでこちらからもアクションをおこさなかったんです。
でもやっぱり長すぎますよね?
夫は問題がなければこのままでいいと考えてるみたいですが、私はなんか気持ち悪いので、機会を見て相談してみるつもりです。

保険会社の対応についてはよくわかりませんが、

事故の状況からご主人は全く悪くないのではないでしょうか。
相手の罠にみすみす入り込んだとしか言えない状況ですね。
私の近所にも歩いて当たるものや、自転車でフラフラ走ってきて
当たるものなど時々聞きます。
そう言うときは謝ってはいけません。こちらが悪い場合の人身事故の
場合は別として、物損事故の場合でも謝ってはいけません。
謝るということはすべて私が悪いということを認めることになります。
警察でも自分は悪くないことを主張しなければなりません。
相手の方はいい金蔓を見つけたと思って、頑張って芝居を続けて
いるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

質問には書かなかったのですが、夫は仕事上、免許に傷がつくことを避けようとしました。
示談にするため、あまり印象悪くしないほうがいいと思い、誠意を見せるつもりで謝ったみたいです。
もし謝らなかったらどうなってたんでしょうか。。。
目撃者もいないし、裁判をおこすにしても、それはそれで免許が傷つく以上に困ることですし。。。
警察も病院も「相手がぶつかったと言っている以上は・・・」と言われたそうです。
今となっては後の祭りですし、これを教訓に今後気をつけたいと思います。