プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーヴェン ピアノソナタ31番のCDで一番良かったものを教えてください!
バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイムは持っているのでこれら以外でお願いします。

A 回答 (3件)

>バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイム以外



 ギレリス、ポリーニはお勧めです。今は内田光子さんが出した30~32番が一番気に入ってます。録音も新しく、兎に角美しい。一音一音が珠のようです。賛否両論あるようですが、個人的に目から鱗の演奏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギレギス、ポリーニ、内田光子・・・どれもまだ聴いていないのでぜひ聴いてみようと思います。
たくさん紹介してくださりありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 12:49

3楽章だけに限ってですがグレン・グールドをお勧めします。


フーガはやはりグールドに限りますね。
どの声部も際立っています。
独特の解釈で正統派ではありませんが、少し変わったのを聞きたいと思うのでしたら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう聴き方もいいですね。フーガぜひ聴いてみたいと思います。
グールドはバッハでたまに聴いています。割と好きなほうなので、ベートーヴェンも興味がわきました。

お礼日時:2007/05/28 23:16

ブレンデルは,良くもなく悪くもなく「無難」というイメージをもっていましたが,


90年代の録音を聴いてから認識が少し変わりました。
熱くなることはなく堅実な演奏かと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968290

はじめに1番,2番,3番が入ったC Dを聴いて気に入って,
他のも気になって,結局,現在6枚持っています。
その内の1枚が上記のものです。
こんなことなら始めから全集で買っておけば良かったと思っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/968303#
この全集のページに書いてあるHMVレビューや,ユーザーレビューに納得します。
3人のユーザーレビューを読むと,削除になったレビューがあったみたいですね。

少しだけの試聴ですが,
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=9683 …
試聴99~102

人それぞれに好みがありますのでご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URLもつけてくださりとても参考になりました。
試聴してみたところ、3楽章の音の響きがとてもすばらしいと思いました。

お礼日時:2007/05/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!