アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリシングルスピードのマウンテンバイクって、どうですか?

今まで21速のマウンテンバイクに乗っていたんですが、小学生のころの物なので買い換える事にしました。

家の近所は坂道が多い土地でギアを変える事が良くありました。
でも、シングルスピードのマウンテンバイクが欲しくなって、でも坂道が多い土地だし・・・。

シングルスピードのマウンテンバイクではきついでしょうか?
使用中の方、どれくらいの物なのか教えて下さい。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

周辺が坂道に環境であれば変速付きを乗るべきです。

シングルスピードを坂
道で無理してこいでしまうと最悪膝を壊してしまいます。シングルスピード
の変速比で走りたいのであればそれに近い変速比を設定して走れば済む事で
す(シングルスピードでは「しまった!」と思ってもリヤディレーラーの取
付は無理です)。見た目のカッコ良さよりも走る環境に合った選択をする事
を薦めます(体に合ったサイズを選ぶ事も大切です)。
参考までに、GARY-FISHERのRIGでは32T-18Tという仕様です。
    • 0

変速ギア付きのマウンテンバイクとママチャリでは性能面で雲泥の差がありますが、シングルスピードとママチャリではたいした差はないと思います。

重量面ではシングルスピードマウンテンバイクの方が軽量ですし、ポジションなども前傾でスポーツ走行向きですが、やはりギアがシングルだとキビキビした走りはできません。場合によってはギア付きのママチャリのほうが走るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ギア付きの自転車を買います。

皆様、回答ありがとうございました!

趣味で乗る物こそ、自分の気に入った物、カッコ良いと思った物を

買うべきです。必要以上にメカにこだわらないのでしたら、シング
ルスピードはシンプルでカッコ良いです。
また、一部のシングルスピードMTB(VOODOO)とかは後で変速をつける
事も可能です、扱い店でいろいろ相談されたらいかがですが?。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
あとお聞きしたいことがあるんですが、やっぱりマウンテンバイクのシングルスピードとママチャリでは性能は雲泥の差でしょうか?
スピードやペダルの重さなど。