街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この春新規で防衛庁三種事務官として部隊に配属されました。
しかしホームシックからか、鬱状態に入ってしまい抜け出せません。
不安定な状態が続いています。

だからといって、絶対に辞めたくありません。

方面内で、突然異動を願い出た場合にかなえられる可能性はあるのでしょうか?他の省庁の方でも参考にお願いします。
---------------------------------------------------------------------
なんどもだらだらと書いては消してを繰り返していたので、わかりずらかったら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

あ~~らら・・・・ひで~所に入ったもんだ・・・・

方面 という言葉を使うとことを見ると 航空または陸上の 事務官ですね。

部隊配属の事務官は自衛官の下に見られ且つ自衛官よりも安い給与で自衛官と同じことをさせられたりする、行政職の中でも不遇ですよね・・・

方面内異動であれば希望を出せばなんとかなるでしょう・・・
まして理由があるならば。出来れば自衛隊病院の精神科にかかり、
鬱との診断を受けた方が効果がありますよ。

自衛官連中って自衛隊病院以外は病院じゃないみたいなアホな考え持っている連中が結構多いですから・・・・

ま、最悪試用期間である6ヶ月を切り抜ければ、休職って技も使い放題や
がんばれ~

でも、絶対に辞めない!って考えは捨てた方が良いかもよ・・・

あの独特な「右向け右!」の階級絶対、能力二の次の社会って
合わない奴には地獄っすから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくて、しかも軽い感じに(すみません)明るく答えていただけたので、
なんだか少し気分が上向いた気持ちになれます。

どうしてもきついと思ったときは、自衛官病院に行ってちゃんと診断を受けた上で、異動願いを出すかどうか、考えたいと思います。

こんにちは。

防衛庁だって入って半年は試験任用期間ですよね?辛くてもおとなしくしていた方が無難です。自ら「鬱」であるということを明らかにするような行為はしない方がいいです。下手すると免職となるかもしれません。また、最悪事態を回避したとしてもも、人事上の大きな汚点になりますので、将来にわたって肩身の狭い思いをします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土日を挟んで、ゆっくりと休んだので少し気分が落ち着いています。

やはり、将来的にリスクを伴う可能性があるだけでなく、
現在の立場さえ危うくなるかもしれないぐらいのことなのですね。
それが判っただけでも十分です。

No01の回答の方は私側の視点での回答をいただけましたが、
また冷静に客観的な回答をいただけたので参考になります。