プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定承諾書が届いたのですが返信用封筒も入っておらず四苦八苦しております。一応同じ市内ということもあるのですが切手の代金はいくらぐらいなのか・・そして返信用封筒への企業の宛名は縦書きがよいのか横書きがよいのか・・承諾書以外にも何か添えたほうがよいのか。。
とても基本的なことばかりで恥ずかしいのですがお願いします;

A 回答 (2件)

送付方法が指定されていなければの話ですが、



必要事項を記入したら、クリアケースなどに入れ(万が一雨などにぬれてしまうと困るので)折らずに入れられるサイズの封筒に入れて出します。切手の料金は郵便局やコンビニに持っていけば調べてもらえます。

あと、添え状をつけた方がいいですね。



                    年 月 日
株式会社●●●●
 採用担当 ●●●●様
                    
                   自分の名前

「拝啓 春めいてきました今日この頃、貴社におかれましてはますますご発展のことと存じます。」など季節に応じたあいさつを入れてもいいですが、極端な話、「入社承諾書を送付いたしますので、ご査収のほどよろしくお願い申し上げます」といった内容が書かれていれば大丈夫です。
余力があれば抱負を書いてもいいと思いますが…。

株式会社を(株)と書いたり、「御中」の使い方を間違えたりといった失礼がなければ問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
折らずに入れられるサイズの封筒に入れるのですね。
知りませんでした・・クリアケースにも入れるとはかなり
丁寧ですね。でもこれから入社して人生何年もお世話になる会社になる
かもしれないのでそれぐらいは当然なのですね。
わかりました。

お礼日時:2007/05/21 15:34

送付する紙の重さにもよりますが80円でOKです。

宛名は縦書き...

http://www.syarousi-tanaka.com/bunko/page26html. …

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/bunrei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参考になるサイトを紹介してくださいましてありがとうございます!
やはり縦書きなのですね。

お礼日時:2007/05/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!