プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国技に制定された法律は有るのですか・・?

A 回答 (5件)

別に法制化されちゃあいねえ


ただ、決まった当時の慣習や一般感覚等から
日本を象徴できるものであると言っただけ~
    • good
    • 0

補足?すると


日本でメジャーなスポーツで言うと
野球→アメリカ生まれのアメリカ最大規模
サッカー→言わずものがな
陸上→オリンピアァァァ
空手→元が殺人術ぅぅぅ
剣道→上に同じぃぃ
相撲→元から試合形式のスポーツで日本生まれで大概の人が知ってる

って事で相撲になったんじゃねーの?
    • good
    • 0

もし、もし国技が法制化されているなら、


選手やそのスポーツに携わる人は公務員??
そんなバカな・・・
    • good
    • 0

すごいいい加減な回答ですね。



正確には国技ってのは、その国で生まれた武術・スポーツを指します。
でも、例えば日本の様に野球発祥ではないけど、自国発祥ではないが、国技の様な扱いを受けている場合があります。この場合の普及強化ってのも国技とされます。

日本の国技は相撲と武術ですね。

なお、相撲が国技になったのは、1909年(明治42年)6月2日に作家の江見水蔭が執筆した開館式の披露文(相撲節は国技であるという内容)にヒントを得て尾車親方が命名委員会(委員長・板垣退助)に提案し、了承を得た時、両国国技館が命名され、それで始めて国技になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/05/22 04:41

ちなみに、相撲の起源は野見宿禰と当麻蹴速の拳法を駆使した決闘とも伝わっており、wikipediaをみる限り蹴り合いだった模様。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!