アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび主人が転職を考えていて、パソコンインストラクターを希望しているのですが、MOSの資格が必要なようなのです。

基本情報処理の資格と初級シスアド等の資格は持っています。

MOS試験というのはレベル的には基本情報くらいのレベルなのでしょうか?それとも比べ物にならないくらい難しい試験なのでしょうか?

MOSの資格が必要ということなので、問い合わせをするべきか一応基本情報を持ってるということで問い合わせてみるべきか迷っています。

A 回答 (3件)

定番のFOM出版の問題集を使えば短期間で勉強できて合格率も高いので,MOS Expertであっても私の職場では初級シスアドより易しいという位置づけになっています。

http://okwave.jp/qa2920472.html

MOS資格を活かしてパソコンインストラクターに,というのはほとんど女性じゃないでしょうか。すでにMOSを取得済の女性もよくいますから,ご主人が優秀な方であっても「MOSを取得してからまたきてください」という対応になるかもしれませんよ。男性ですと,教室内セットアップ・ネットワーク環境設定・トラブルシューティングなど頼りになりそうなので,そういう経験がアピールできるようだと現時点でMOSがなくても好印象かもしれません。あと,どの教室もWindows Vistaが教えられる人材なら確保しておきたいんじゃないでしょうか。

教育関連を転職先に考えているのなら専門学校の講師というのもあります。こちらは男性の方が多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンインストラクターは女性が多いんですね!知りませんでした~。自作パソコン等もしてるんで、色々な方面から考えたいと思います!ありがとうございます!

MOSの資格は市販のテキストと練習問題を3日もやれば取得できます。

単なるWordやExcelの操作をしているかどうかだけのレベルです。
テストは実際にパソコン画面での操作を行う試験になります。

例えば
「Bookの印刷をしてください」
という問題があったときに「ファイル」-「印刷」とメニューを開いていき、「ブック全体」のチェックを入れてから印刷できるかを確認したりします(そのまま印刷してしまうと「選択したシート」のみの印刷になってしまいます)。間違えてもやり直しができないようになっているので少し注意深くなれば問題ありません。

原付免許の試験のように引っかけ問題などもありますので、問題集をいくつかやっておいた方がいいと思います。実際に画面操作ができる練習問題用CD-ROMがついているものもありますので、本屋さんで購入してやればそれほど難しいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

レベル的にはそれほど難しくないんですね~!
例問題までしていただいてありがとうございます。

MOSの資格が必要といわれたら2種やシスアドは全く関係有りません。

保育士免許が必要な場合に中学教員免許を持っているだけでは意味が無いのと似ています。
    • 0