プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ですが、友人がク○○○ルっていう、軍資金をもらって特定のスロット台を打ち儲けたお金を会社と自分で折半するという仕事をすると話していました。私自身はそんなおいしい話なんてないからやめた方がいいと言っているのですが、大丈夫だからといっていっこうにやめる気がありません。実際にやったことのある方、もしくは被害等に遭われた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。また、そのような背景には高利貸し等の恐いような組織がいるのではと心配しています。どうか説得しやめさせてあげたいと思います。対処方法や事例等がありましたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

「打ち子詐欺」でググれば山ほどでてきますよ。
例えば
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/147335

100%詐欺だと断言していいでしょうね。
一度だまされるとお金はまず返ってきませんよ。
詐欺は「相手が最初からだますつもりだった」ことを
立証しないと成立しないのですが、対象が「パチンコ(パチスロ)」
という「グレー」なギャンブルなんで難しいです。

ちょっと考えれば質問者様おっしゃるとおりそんなうまい話がある
わけない(笑)

「預かり金」「保証金」「会費」「登録料」など名目はなんでもいい
のですが「最初にお金をとる(預かる)」場合は「打ち子」に限らず
間違いなく詐欺。

>仕事をすると話していました。

「仕事をする」=「お金をかせぐ」のに「はじめにお金を払う(預ける)」
なんて常識的にありえないですよ。
バイトをする、仕事をするのに「まずお金を払う仕事」なんてありますか?
「投資」以外にはないですよ。そんなの。
    • 0

友人がスロット雑誌か何かで見つけた東京の会社に電話したことがあります。

その際審査と称して保険証や免許証などのコピーをFAXさせられたあげく最後にアルバイトの期間はどれぐらい?と聞かれて半年なら10万円とかって情報料を先に払ってからと言われてやめたそうです。
その後家にスロ関連の同じような会社のDMが来るようになり個人情報を他者に売られたようです。
申し込みさせてみたらどうですか?
何を言っても聞かないだろうし・・・。
軍資金を先にくれて店側と話が付いていて言われた台で打ってその収支を折半するなんてありえませんね。

この回答への補足

何を言っても聞かないだろうし・・・。ってのはわかりますが、みすみす見過ごすわけにはいかないので、どうにかしてやめさせたいと思っています。なにか効果のある方法はありませんでしょうか?

• 0