プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
私(25歳)には姉(34歳)がいます。今年の春に看護師免許取得してこの春から大手病院に勤務できる事になりました。すごく尊敬・大好きな姉です。
看護師免許取得・大手病院に就職できて家族も友人も大喜びです。(ちなみに母も看護師です)
しかし・・・姉の担当の教育係(中堅クラス)のナースは言葉が厳しく人前で大声で怒鳴ったり姉に冷たいようです。教育係のナースは姉と同じ年くらいみたいですが,その教育係のナースの手下?は姉の怒られている姿を鼻で笑ったりするそうで・・・とても精神的にまいってるようです。教育係のナースは他の新人ナースにはとても優しく笑顔がみられて明らかに態度が違うみたいで・・・。姉も頑張って予習・復習しても「ふんっ当たり前でしょ」と言われたみたいです。姉は頑張りすぎるところがあり空回りする事もあると思いますができない新人ナースではないと思います。(姉だから思うし実際見てないのでわかりませんが・・・)でも,「もう辞めたい・・・。看護師は続けたいけど辛い」との事でした。
看護助手で働いてた婦長に相談したみたいで「ここにはいつでも戻ってこれる。大手病院は戻りたくても1度やめたら無理。上の人に相談してみたら?」と言われたみたいですが上の婦長・主任も頼りない人みたいで(中堅クラスの中で「仕事も出来ないのに!えらそうに!」と影でいわれてるようです。)言ってもなかなかウマくいくとは思わないみたいです。
部署換えも考えたみたいですが最終手段としておいてるみたいです。

長文でわかりづらいと思いますがナースと言う世界は女の世界で大変と聞きますが続けるなら姉は我慢しかないのでしょうか?「病棟では絶対泣かない!」と今まで(実習含めて)頑張ってきたそうですがとうとう泣いてしまったみたいで泣きながら電話きました。
よいアドバイスはありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



急性期病院で看護師をしています。
お姉さんは30代になってから養成機関に通って免許をとったんですね。人並み以上にがんばったことがよくわかります。

就職してからの臨床現場では、他の道から看護を目指した人はストレートに免許を取った女の子よりもなぜかきつく当たられることがありますよね。わたしが最初に修行のために入職した都内の某病院で、わたしの同期のひとりが当時30代になったばかりだったのですが、はたからみていても「それはないんじゃないの」というくらいプリセプター(マンツーマンの指導係)から冷遇されていました。笑顔や挨拶の返事がないのはもちろん、質問をすればため息をつかれ、夜勤のオリエンテーションでは完全にまかれてしまって流れもわからず、その後同期で集まって一緒に復習したりノートを見せ合ったり…そうでなくても新人看護師はだれもみなつらいことが本当に多くて、自分は何がわからないのかもわからないくらい訳わかってないし何もまともにできないし事故ばっかり起こすし怒られっぱなしだし疲れたし、もうやだあ、と半年は部屋で泣く毎日ですからね。本当にそれが普通です。

わたし自身も修行のあと30代になってから転職した大手の病院で、「なんだろうこれ」ということがはじめは多くありました。プリセプターだった人はだれにも好かれる明るい人だったのですが、なぜかわたしにはやけに意地が悪くていろいろといやなことをされました。もともと最初の病院が希望配属制で内科のみやってきたので、このとき配属された外科の勤務内容についていくのが大変で、年ばっかり食って使えねえこいつ!ということだったのではないかと思うのですが…

でもあれですよ、いつまでも今の状況が続くことはまずないです。今意地悪く怒鳴り散らしている人も鼻先で笑う人も、いつまでもそれができるわけではありません。お姉さんはまともで勉強熱心な人ですから看護師としてきちんと成長するはずです。そして一緒の場所で勤務するうちにその人たちをお姉さんがカバーする、フォローするという場面も必ず出てきます。看護の仕事は個人でなくチームでするものですからね。そういうことが続くうちにお姉さんは馬鹿にする対象ではなく戦力として確実にカウントされるようになります。赤ちゃん扱いされていた新人も意地悪されていた新人も、そうやってだんだんに仲間として認められていきます。どこの病棟でもそういうことが毎年繰り返されています。

最初にお話したわたしの同期は半年も経つころにはそのプリセプターにも認められるようになり、「あの頃は何であんなにクソ意地悪かったんですか」と聞いたとところその返事は「わたしより年が上でおもしろくなかったから」だったそうです。

わたし自身もその転職先で、次第に慣れてスキルも身についてきて、現場で内科的な知識が患者さんの変化の発見に役立つケースも出てきて、徐々に意地悪もされなくなり態度もまるで変わりました。それに、細かいことまでうだうだ言ってもらったことがその後思いがけなくとても役に立ちました。変なことですが今では笑顔で適当に流されなくてよかったのかも、と思います。

お姉さんのことを想うご質問者の方の気持ちは今のお姉さんを支えていると思います。新人看護師はみな同期や親友や家族や恋人といった「絶対的な自分の味方」の支えがあって全力で勤務を続けています。病的な症状がない限り本当にそこでの勤務をあきらめるかどうかは将来のことも考えてお姉さんが決めることです。今のお姉さんの状況を判断しようとせず、まずは自分の前では涙も愚痴も暴食もがまんする必要がないこと、お姉さんがどんなにすばらしい人か自分はわかっていること、何を決めるにしてもしっかり考えたことなら何であれそれに賛成することを伝えて支えてあげてください。きっといつか「あの時はひどかったよね~」と話せる日が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!No.1様にも書きましたが姉が辛いのに私が涙溢れました。暖かいお言葉本当にありがとうございます!
30代の新人ナースは本当に厳しい事がよくわかりました。皆さんが全員そうでは無いようですが少なからず姉はきつく当たられてるみたいです。Kayruby様の友人様の話しを聞いて愕然としました。姉ももっと厳しい世界でいるのかな?と心配です。
でも,それが「当たり前」の世界なのですね。姉だけでは無いのですね。電話で「ロッカーで泣いている子もいたけど。私が一番辛いことされている・・・」と言ってました。姉もわかっていると思うのです,「みんなが辛い」と言う事も一年は働く!という事も。でも「逃げたい」と言ってました。逃げる事は好ましいことではないですが「そんなに辛いなら・・・」と思ってしまう私もいるのです。
しかしKsyruby様の話しを聞いて「それではダメ。みんな1からのスタート」だと言う事を私が背中押すことが姉を支えることなんですね!ありがたい事に病気にはなっていませんので気を張って頑張っているのだと思います。
>いつまでも続くことはない。    心強いお言葉です。現に同期の人達から夜に「大丈夫?」と連絡くれたり,怒られた後も声をかけてくれるみたいです。姉もチームに助けられているようなので今は自分でいっぱいと思うのでいつかはお返しできるようになってほしいですね!!
話しを聞いて応援しか出来ないですけど,それが姉の力に変るならこれからも姉を支えていきたいと思います。暖かいお言葉本当にありがとうございました!!

質問してよかったです。皆様本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 13:00

泣きながら電話・・懐かしい話ですが、


私の場合妹がナースになって、
何年も前ですがそうやって泣きながら電話してきたことがありました。
妹も大きな病院で看護師しています。

なんだかんだ言って、ナースは他より厳しいかも・・。
どこの仕事もなんでも基本的には同じなのですが、そう感じたことを思い出しました。

そう、身内に泣かれるとつらいんだよね。

でも妹はなんとか今もがんばってナースをしています。
今も、悩みの電話とか、メールとかあります。
そのたびに一緒に考えたり愚痴を聞いて、
ただ、頷いて相槌打つくらいですが、何かの役に立てばなぁ・って思って聞いています。

おねえさんも、今が一番つらいときかもしれませんよね。
わたしがそのとき妹に言った言葉は
「本当に一生懸命がんばってたら、辞めていいときはわかる」
ってことです。

ああ、もう自分は充分がんばったんだな。
辞めても悔いはない。

って、本当にがんばってたら絶対にわかります。
だからもうちょっとだけ、がんばってみたらいいと思います。

けっこうナースは泣かされる職場かも。
それも、やっぱ人間関係ですよ。
女だらけなのでしょうがないのかも。
泣きながらがんばってるのは、
あなたのお姉さんだけではないということを、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!心強いお言葉です!!

>ただ、頷いて相槌打つくらいですが、何かの役に立てばなぁ・って思って聞いています
すごく分かります!私も相槌うつしか出来ないですが姉がまた明日から頑張れるように!と思ってます!
>「本当に一生懸命がんばってたら、辞めていいときはわかる」
この言葉姉に言います!本当ですね!!自分で「本当に!頑張った!」と思える日がくるまで・・・。応援し続けます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 11:31

このサイトで男性の新人看護師の書き込みを読んだことがありますが「最初は毎日毎日怒鳴られっぱなし・・・」と書いてありました。


正直びっくりしましたが、患者を相手の病院ですから、納得しました。
女性では、「毎日毎日怒鳴られっぱなし・・・」ということはないかもしれませんが、そのくらい仕事というものは大変で厳しいものなのだと思ったほうがいいかもしれません。
きっとそのうち、お姉さんも一人前の立派な看護師になって、今の話も昔話になるでしょう。
あなたのようなお姉さん思いの妹さんがいるからこそ、心を許して自分を解放するのだと思いますよ。
そうできるお姉さんはしあわせな部類かもしれませんよ。
甘いものやきれいな花やいい映画など、気分転換できるものを差し入れたり一緒に楽しんで、そっと癒してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性の新人ナースは「怒鳴られっぱなし」ですか・・。でも,そうですよね。命を預かっている病院ですもの。ちょっとやそっとでは立派なナースになれないですね。我慢して我慢して勉強して立派なナースになってほしいです!!私の役目は姉を癒す!それに限りますね!!近いうちに姉に甘いものの差し入れして笑顔を取り戻してみます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 11:24

質問者様自身は会社勤めをされていますか?


同じ職場で同じ土俵でお姉さんを見ていないのでどうしても「家族」という主観が入ってしまいます。

今回のケースではお姉さんも新人ナースという事を踏まえて
職場の雰囲気になれていないのですよね
最低1年頑張ってみてと励ましてみてくれませんか?

だって質問者様自身病院へ通う事もあるでしょう?
医師や看護士が「自分は新人で2ヶ月目です」と始めに言われて
受信したいですか?患者側から見たら「出来て当たり前」白衣を着れば
皆が一緒に見えませんか?

「病棟では絶対泣かない」偉いお姉さんじゃないですか、
最初はそれでいいのです。先輩に怒られながら家で大泣きして
失敗した事を糧に勉強し、そこから要領を得てくのです。
医療関係の仕事に限った話じゃないでしょう。


かくなる私の家族にも看護士がいますので夜勤や日勤、
それに病院によっては待遇がひどいのはマチマチだと肌で感じておりますが、せめてもうちょっとだけ頑張ってそれでもだめなら他の病院へ転院も考えてとお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は病院とはまったく関係ない仕事をしております。病院の世界は小さい頃から母に聞いていましたが実際の事はよくわかりません・・・。なので「家族」という主観は入ってます。
辛い顔がみたくないばかり甘い言葉をかけてしまいます。やはり最低1年は続けてと助言します。新人ナースは我慢が必要なんだとひしひし伝わりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/24 11:21

お姉さん思いの良い妹さんですね。

お姉さんは幸せです。

さてお悩みの職場ですが、ナースに限らずどんな職業であっても、まず人間関係でつまづくことが多いです。職場というのは、ある意味、この人間関係がうまくいくかによって働き安さが全然違いますよね。
仕事の内容もやりがいがあって素晴らしく、人間関係も良好で申し分ない、というのが理想なんですが、現実はなかなかそうはいかないものです。

今年の春からお勤めということは、まだ2ヶ月足らずですね?
新しい職場に慣れるのは、最低でも1年は我慢が必要です。
まだまだ仕事も教えてもらうことが多く、先輩との関係も密接ですから、その先輩が原因だと辛いでしょうが、今は耐えるしかありません。
教育係は人間的に未熟かも知れませんが、そうやって仕事を覚えてきたかも知れません。
ナースという職業は、人間の生死と近いところにある特殊な職業ですので、強くなければ勤めきれません。
教育係が患者さんだったら、どうします?患者さんの中にも、酷い態度の人はいっぱいいますよ。それでも、笑顔でその人の事を受け入れてお世話しなければならない職業なのです。患者さんなら出来る、なんて思っちゃダメです。一緒です。もっと逃げられません。その度に、担当を変えて下さい、なんて出来ません。

厳しいようですが、今、お姉さんは、社会の勉強をしている時期なのです。
学校で教えてもらった知識だけでは、仕事にならないのです。知識の他に、知恵を勉強しているのです。知識を生かす知恵がなければ、何もなりません。学校だけではわかりませんよ。

ナースになるには相当の勉強をしてこられたのだと思いますし、理想に燃えてがんばって来られたのではないでしょうか。
辞めてしまったら、努力が水泡に帰します。
どんな先輩だろうと、「自分は何の為にナースになったのか」をよく考えて、自分に負けずにがんばって欲しいです。
1年で少し慣れ、3年たてば何かが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「どんな職業であっても」そうですよね。私は事務員なのですがこの職場でもいます。小さい人間と言うか・・・何と言うか・・・と。私の話しはおいといて・・・^^;;
本当に姉は頑張って頑張ってやっとナースの資格が取れてそんなに辛いなら「辞めても良いよ」と言ってしまったのです。本当はqwert21様の言うように「1年続けて3年の山を越えた方が先がみえてくる」と思っていても姉の辛い顔を見るのが辛くて・・・。
しかし,職場・部署を変えてもこの先良くなるという保証は無いですものね。何もかも悪くなれば追い込まれるだけですよね。姉に言ってみます「何のためにナースになったのか?」を。
快適まではいきませんがこれから姉がナースとして頑張れるように影で支えていきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/05/23 13:35

あなたはお優しい妹さんですね。



お姉様は34歳ですか・・・もう大手病院への再就職は無理でしょうね。
元職場の婦長さんのおっしゃっていることは当たっています。
看護師という職業はどういうわけか、再就職先は以前の職場よりも環境、待遇が悪くなります。
ですから最初に働く職場がものすごく大切で、辞めない方が絶対に良いです。
年齢のこともありますし、辞めたら再就職先は良くて総合病院のパート看護師、悪かったら小さなの医院のパート看護師ですね。
そうなるとせっかく学んできた事を活かす事が出来なくなります。
看護師の仕事の醍醐味は病棟勤務です。
もちろん外来勤務も看護の仕事ですが、本当に看護の仕事をしたいと思っている人は病棟勤務を選びますね。

さて、お姉様ですが、まだ働いて2ヶ月ですね。
慣れない事も多いと思います。
でも、看護師という仕事は即戦力。
「慣れてないから」は言い訳にしか過ぎません。
もちろん病院のシステムとかに慣れないのはわかります。
でも、患者に対してはいつも完璧を求められて当然なんです。

どこに行ってもそういう人はいます。
そして病院の質が下がれば下がるほど、性格の悪い看護師が多いです。
中には良い看護師ももちろんいますよ。
でも、なぜか割合が多くなる気がします。
みんなに好かれようとかは思わなくて良いです。
ある程度、図太さもいります。
そして拒否する事も大切です。
看護師という仕事は大体一人分の仕事が決まっていますが、拒否しない人にはどんどんと仕事を振ってこられます。
その時は「それはできません。その仕事は○○さんの仕事ですよね?」と言っても良いのです。
全部引き受ける必要はありません。
引き受けて失敗したら大変でしょう?
無理なら断る事も仕事なのです。
出来ないと思ってても言われるのがイヤなので無理に引き受けた→やっぱり出来なかったは一番迷惑のかかることなのです。
でももし、お姉様が身に覚えのない失敗を言われたら「私ではありません」とはっきり言うことも大切です。
これは自分の看護師生命がかかっていると思って下さい。
そして「仕事はできて当たり前」です。
ほめてもらおうなんて思わないことですね。

アドバイスとしては「あんまりがんばりすぎない」ことかな?
全然アドバイスになってませんが、絶対に辞めてはいけませんよ。
絶対に後悔します。
妹さんとしてはストレス解消で一緒に遊ぶ事かな?
カラオケ行ったりとか気分転換をさせてあげて下さい。

全然アドバイスになってませんね。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。全然!アドバイスです!姉の方が辛いのに読み終わって私が涙溢れてました・・・。
「看護師になろうかな?」と相談されて「遅いかな・・?」と悩んでましたが「一緒に頑張ろう!」と半年の期間に看護専門学校へ行き一生懸命勉強して母の母校である学校へ入学でき3年間死に物狂いで勉強してやっとの思いで国家試験に合格して今にいたるのですが大手病院に就職が決まって希望の配属では無いですが「頑張る!」とはりきっていた姉がだんだん元気が無くなっていて「飲み行こう。話し聞いて」と誘われ行ったのですが笑顔もさえず・・・。「明日夜勤やし教育係のナースやから勉強しなダメだし・・帰るね」とトボトボ帰って何日かしてから姉から泣きながら電話があり「辛いなら・・・辞めて良いよ?」と言ってしまって・・・でも,姉は「みんなの応援,期待,喜び,があるから頑張れる。それだけ。(今日一日だけ頑張る)と思い毎日頑張るよ」と言ってました。「仕事はできて当たり前」そうですね!特に「人様の命」に関わる仕事ですから失敗は許されませんもんね!!図太く頑張ってほしいと姉に伝えます。(確かに母は本当に図太いですっ!笑)
marimarimariru様のアドバイスはそのまま姉に伝えたいと思います!やはり私は経験者でもなく看護の世界は無知です。話し聞いてあげる事だけしか出来ないので経験者であるmarimarimariru様の回答助かります!ありがとうございました!!!私は気分転換できるように姉に笑顔を出してあげたいと思います!本当ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!