アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が失業中です。
高校中退で34歳、パソコンの自作ができるといった特技や接客業の経験が10年程度ある。
という以外は特に何もできません。
体も丈夫ではなく肉体労働やライン作業にも不向きです。
派遣から何度かパソコン関連の仕事に面接に行きましたが、ことごとく落とされています。
アルバイトの面接でさえ何度も落ちています。

とりあえず私が仕事をしているので、夫は時々日雇いのバイトをして生活をつないでいます。
でもこれからのことが心配です。
資格の勉強でもしたらと声をかけたのですが、夫は勉強が大嫌いなのです。
定時制の高校なら考えられなくもないようです。

そこで質問なのですが、これから先どうするのが長い目で見て良いのでしょうか?

1.アルバイトをしながら正社員(又は派遣)の仕事をさがす

2.当分アルバイトを続けて定時制の高校で勉強し、それから就職する。

3.夫にはアルバイトと家事をこなしてもらいながら私がその分働く。

4.その他(具体的にいい方法があればお願いします。)

夫と話したところ、3はあまりしたくないようです。
失業中の今でもあまり家事はしたがりませんので。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.4で回答した者です。


公共機関が駄目だと、自力で探すしかありませんね。
抽象的な意見しか言えません。

一つは、以前勤めていた仕事の経験を活かした仕事を探す。
>パソコンの自作ができるといった特技や接客業の経験が10年程度
例えば、秋葉原の大小在るPC関係の販売、家電量販店のPC販売部など。
情報処理2級を取得するとか!?

後は、コネクションです。
家族、友達によるコネで就職する。

大したアドバイスを出せなくて、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか地方なのでパソコンショップのバイトになるのですら、難しいようです。
高卒と書いてあるところにも応募して書類審査は通っても、面接は厳しいみたいです。
初級シスアドは私が取得していますので教えることができるし、本人の方が詳しい分野もあるのでそれを目標にしていきたいと考えています。

お礼日時:2007/05/23 20:57

はじめまして。

同年代の男です。
1から4を選ぶなら1だと思います。
勉強が嫌なら、定時制を卒業できるかどうかも疑わしいし、シスアドなどの資格を取るなんて無理だと思います。
そもそもパソコン関係の仕事は技術革新が早いので、勉強し続けなければやって行けないでしょう。
そして家事をやるのも嫌なら、1しかないんじゃないでしょうか。
しかし、失礼な事を言いますが、あなたの旦那さんは危機感という物をまったく持っていないようです。
それどころか非現実な事ばかり考えて、仕事を嫌がっているように感じられます。
旦那さんに今一番必要なのは、「やる気」でしょう。
何が何でも職に就くという気持ちを面接官は見ているものです。うわべだけのやる気を見せても見抜かれるでしょう。
それにアルバイトでさえも落ちるという事はかなり深刻ですよ。よっぽど印象が悪いのでしょう。
(面接の時の身だしなみ、言葉遣い、態度などを徹底的にチェックしてあげるべきです。)
結局、奥さんがするべき事は、旦那さんを捨てる覚悟でやる気にさせる。
それが駄目なら、一生養ってあげる事を考えた方がいいかもしれません。

この回答への補足

この度は大変おせわになりました。
おかげさまで無事勤務先が決まりました。

補足日時:2007/06/15 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勉強が嫌なら、定時制を卒業できるかどうかも疑わしいし、シスアドなどの資格を取るなんて無理だと思います。
定時制は確かに無理かなと思うのですが、シスアドはハードウェアやネットワーク、セキュリティの知識は私(シスアド取得済)以上にあるので無理でもないかなと思っています。実際に教えていて手ごたえもあります。

>それどころか非現実な事ばかり考えて、仕事を嫌がっているように感じられます。
嫌がっているわけではないのですが、非現実なところがあるのは確かです。
アルバイトでも落ちるというのは、あくまで希望する職種のアルバイトです。
選ばなければどこでも可能なんですが、それではやりたい仕事の実務経験にはならないということで、短期のバイト以外は敬遠しています。
その辺がやはり非現実的だと思います。

>結局、奥さんがするべき事は、旦那さんを捨てる覚悟でやる気にさせる。
それが駄目なら、一生養ってあげる事を考えた方がいいかもしれません。
どちらにせよ難しいですね。
同じことを同時進行で考えることができないようで、バイトをしているときは仕事探しができない。
仕事を探していても2つ掛け持ちで応募することができない性格のようなんです。
落ちる可能性の方が大きいのだからと私がいうと、ネガティブな方向にいってしまいすこしうつ状態にもなるようなので、なるべく夫のペースを大事にしたいと思っています。

お礼日時:2007/06/08 21:19

はじめまして。


同年代、求職活動中の主婦です。
私は中学を卒業し、専門学校に入りましたが若気の至りで辞めてしまいました。ですので中卒です。
17歳で家を出てましたので落ち着くまで
保険外交や、接客業で自分で言うのもおかしいけれど
苦労しました。中卒コンプレックスも強かったので辛いこともあり
苦しみました。
28の時主婦をしながら半年程度勉強をして独学で大検をとりました。
大検と言えば難しいイメージがありますが一度、過去問など見られてみてはいかがでしょう?それほどガツガツ勉強しないで出来る内容だと思います。今は年に2回チャンスがあって挑戦しやすいのと、高卒認定試験と名称も替わっています。受験者は若い子ばかりではと躊躇しましたが、おばちゃんやおじさんも思ってたより多くて、
意外と年齢層が高かったような気がしました。
皆、他人事なんか興味がない雰囲気でしたよ。
取ってしまうと高卒以上の求人にも普通に堂々と応募できますし、自信が付きます。評価も結構高いです。
ついでに簿記3級など、知名度があって比較的とりやすい資格なども取っておいたら有利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独学で大検はがんばられましたね。
私も大検をとったのですが、予備校行きました。
なので夫に高卒認定試験の受験を勧めてみたこともあるのです。
高校国語基礎のキソという問題集を買ってやらせてみたこともあるのですが、全くダメで1ページしたら頭が痛くなる。といった具合でした。
とにかく独学で勉強するのが嫌いなようです。
多分簿記も無理だと思います。
シスアドは私が時々教えていますが、これも勉強だと思うとダメなようで、あくまで、楽しいパソコンのお話、解けると楽しい問題といった感じでないと頭に入らないようです。
回答者様もがんばってくださいね。

お礼日時:2007/06/02 22:47

2はなかなかいいんじゃないですか。


高校中退というのはパソコン関係の就職では不利です。
高校は卒業しておきたいです。
もし定時制高校をこの年になって卒業したということになりますと、企業側は単に高卒というだけでなく、「まじめで努力家で前向きで多少の困難には負けないガッツのある人物だ」と評価され即採用となります。
ガンバレー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

>もし定時制高校をこの年になって卒業したということになりますと、企業側は単に高卒というだけでなく、「まじめで努力家で前向きで多少の困難には負けないガッツのある人物だ」と評価され即採用となります。

私も最初はそう思ってたんですが、年齢的には今再就職のほうがいいのかなぁと思ったりしています。もちろんできればなんですが。
何年か前から勧めてはいるんですが、最初夜勤がある仕事に行こうとしていたのでやめたのです。
もし、今年中に安定した仕事に就けないのであれば、やはり考えてみたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/02 22:39

4.その他(具体的にいい方法があればお願いします。


→「別居する」

夫が貴方に頼り切ってしまい自分から動かない状態にあります。
(貴方が優しすぎるから。ということもありますが)
別居すれば、今までの自分に気付くであろう。
気付かなかったらおしまい。(離婚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
別居も考えたりはするんですよ。
正確には、夫に合う仕事があれば県外でもいいのかなといった感じなんですけど。
でもそうなると生活費の面ではさほど今と変わらないのでどうかなぁ、とも思ってます。

>別居すれば、今までの自分に気付くであろう。
気付かなかったらおしまい。(離婚)

夫はマイペースなので別居したくらいで気付く?とかそういった感じではないと思います。
別居したら自分しかいないからする。そうでなければしない。といった具合です。
でも一緒にいて話していると、ストレス解消になるような楽しい性格なので、まず離婚はないでしょうし、別居もないかなぁ。。。

お礼日時:2007/06/02 22:33

#6です。



就職も、プロポーズも、コツは似たようなものです。

あんまり、正直すぎるのも問題です。
プロポーズのとき、
「わたしは、人に比べて劣っている面がたくさんあり、将来あなたを幸せにできるかどうかなんて、保証はできませんが、結婚してくれますか?」
ウソの無い、非常に正直な言葉なのですが、これでは、どんなに熱愛関係の恋人でも、結婚する気がおきるわけありません。

就職でも、同じです。あんまり正直に、自分を卑下しては、かえってマイナスです。
「IT系の派遣で幾つもの修羅場をくぐり抜けてきました。絶対、御社の利益に貢献します。」ってセリフを自信満々に言い放った方が良いと思います。

いいんですよ、ウソやデマカセでも。
後で、本当にしちゃえば。

ハローワークの訓練は、内容は悪く無いのですが、誰でも修了できるうえに、雇用保険の延長目当ての不真面目な人が多いので、企業からはあまり評価されません。

資格などがあれば、自信の裏づけもできます。
IT系の資格として、シスアドは入門編、という位置づけですが、
・試験にチャレンジして結果を出した。
・それなりの専門用語で書かれた試験問題を理解し回答する、という文章理解の能力と、判断をする力は下手な大卒の人間よりある。
と判断されると思います。

シスアドの資格だけでは、即採用、となるとは思えないのですが、何より、合格した、という成功体験は、前向きになる良いきっかけになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
面接ですが、なんどか面接を繰り返すうちにだいぶ慣れてきたようです。

>シスアドの資格だけでは、即採用、となるとは思えないのですが、何より、合格した、という成功体験は、前向きになる良いきっかけになると思います。

そう言っていただけると心強いです。がんばって教え込むしかないですね。

お礼日時:2007/06/02 22:27

9です。


私も家事が大嫌いでした!!
しかし、今は全く苦痛ではないです。
料理などは、むしろ楽しくなったぐらいです。

ひとえにこれも、夫のおかげです。
料理を作ったら「おいしい」と言って、皿をなめたぐらいに、きれいに食べてくれます。おいしくない時も、とりあえず完食してくれます。
洗濯物も、働く時間から言っても私がして当然なのですが、いつも「洗濯物、ありがとう」と言ってくれます。

ただ、ものすごいキレイ好きで、そうじが行き届いていないと、すごく文句を言います。(特に台所の掃除は、汚してすぐ掃除しないと、汚れがこびりつくため、放置するとすごく怒ります。)
文句を言いながら、気がついたところは、夫が自分で掃除してます。
そのように、アメとムチの上手な使い分けで、いくらでも家事好きにはなりえます。
家事って、やってみると、案外なんでもないですよね。
だんなさんも、やっていくうちに、家事好きになってくれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。

もしかするとうちも似たような感じかもしれません。
夫がなにもしてくれない!!と思っているけど
実際にはぜんぜんしてくれないってことはなくて
なにかしらしているんです。
でもできればもうちょっとしてほしい。もっとできれば仕事をするようになっても分担してくれるようにいまからなんとかしたいって、、、
欲張りですね。
がんばってアメとムチあを使い分けてみようと思います。

お礼日時:2007/06/02 22:22

アルバイトで、毎月10万円ほど収入ができてしまうと、「それでも、いいかぁ」と思えてくるのでは、という懸念がありますので、1にされるなら、慎重に。


アルバイトと就職活動の両立は結構大変です。
面接の日程などは、なかなかずらしてもらえませんし、就職活動のために急にシフトに穴をあけることになれば、アルバイト先からも敬遠されます。
そのうち、アルバイト一本で生活していく方法を模索しがちなのです。
でも、1から入るより他ないかと・・・。

2は、今更高卒の資格をとっても、あまり意味がない気がします。

3はしたくないとのことですが、甘やかしてはいけないと思います。
「働かざる者、食うべからず」は、きっちりルールづけてしまうべきです。
1がうまくいかなかった場合、一時的にも3になりえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1になるならなるで、パート主夫してくれればそれでもいいと私は思ってるんですが・・・。家事が嫌いなようです(涙)
けれどもアルバイトするにしろしないにしろ、休みの日は何か一つか二つ家のことをする。ということを決めました!

お礼日時:2007/05/23 21:19

1 働きたいと思っている人に、「賞味期限切れなし!」


2 再就職には「鮮度」があることを意識する!
3 働く意欲がある内に積極的に動く!
4 商品×熱意×伝える技術(再就職は自分自身を売る営業)
5 「熱意だけあれば何とかなる」では通じない(新卒との違い)
6 自分自身を見つめ直す「強さ」を持つ(弱さと向き合う)
  →自己分析→今までの自分、現在の自分、これからの自分
  →自分の「持ち味」「強み」を自覚する
7 相手を知る(徹底した情報収集)
  ⇒会社案内、HP、会社四季報、友人、知人、求人情報ではどんな人  材を求めているかを知る(推察する)
8 すぐに行動に移す「フットワーク」
  →現場にいってみる
9 地域資源の活用
  ハローワーク、産業雇用安定センター、雇用能力開発機構、中央職  業能力開発協会、雇用情報センター、NPO法人等
10 気力・体力・知力を維持向上していく工夫を継続する
  ⇒チャンスは必ず訪れる、努力や真面目はいつか必ず報われるとい   う信念をもつ!
  ⇒自分の悩みやストレスへの対処法を工夫する
  ⇒将来を見据えた「キャリアプラン」を具体的(日時、場所、理由
   目的、手段方法、費用)に組み立てる
11 面接(圧迫面接)対策、応募書類対策、活動費用対策を用意する
 
私も転職組なんですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの夫は、とてもマイペースでのんきなんです。
なのでお返事を書かせていただくと
1.自分のすきな仕事しか働く気はない(ただしアルバイトは可能)
2.全く意識していないようです。言っても「俺をいらだたせるのか」といった状態。
3.10社くらい面接に行ったあとなので、もう動く気がないようです。30代ならもっと行かなきゃと言っても、聞く耳もたず。
4.自己アピールは下手なようです。
5.その熱意さえも面接官には通じないようです。
6.自分自身と向き合うのが嫌いなようです。過去の自分と向き合うと頭痛がするそうです。
7.自分ではする気がなく、変わりに私がしてあげている状態です。
8.なかなか行動に移すのが苦手で、私が言わないと応募したい企業への電話さえもしません。
9.これは私がネットで調べてその都度行ってにアドバイスをもらうようにしています。
10.本人にまず気力がないです。なにかあればすぐ運のせいにします。
11.これもなかなか難しいようで、「自分をとらない面接官がおかしい。広告に求人出すくらいなら、とりあえず採って仕事をみてくれればいいのに。」といったことしか言いません。
書類は若者就職支援センターにてアドバイスをもらいなんとか書類選考は通るところまできています。その書類も原案は私が作りました。

こんな夫にどうやって仕事をみつける手助けをすればよいのでしょうか。
とりあえず今のところはバイトをしてもらうことと、勉強を教えることくらいしかできそうもないです。

お礼日時:2007/05/23 21:14

零細企業の経営者です。


単純に求職されても、難しいと思います。
34才で、学歴は高校中退で、現在無職、というだけでは、本当に仕事をする気があるのか、疑問を感じてしまいます。
ご本人も立派な大人であり、企業側で労働に対する価値観を教育する、というには、失礼に当たる年齢です。

コンピューターが得意なら、コンピューター関連の資格を取るなり、「学歴なんか無くたって、これだけ能力があるんだ。」という、「覇気」のようなものが無いと、雇用する側も怖くて手が出せません。
一度雇用してしまうと、残念ながらやっぱり辞めて頂こうと言うことになったとしても法律上、手続きが非常に大変なうえ、やっぱり気持ちの良いことではありません。
雇うほうも、採用の決定には、大きな不安があることを理解してください。
その不安を吹き飛ばすような、何かが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣も含め3回ほどIT系業務の2次面接まではいったのですが。
最後で落とされてしまうのです。
多分仰るとおり、覇気がないんだと思います。
本人は初級シスアドをとることを目標にしていますが、
これだけでも違ってくるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/05/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!